新型を発表したのに「現行N-BOX」がバカ売れ! 8月の販売台数が驚異的だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年8月単月でもっとも売れた新車はホンダN-BOXだった

■厳しい生産環境だったモデルの新規受注再開でトヨタがトップ7を独占することになった

■9月に無理してどこまで生産台数を増やせるかが新車販売台数統計にも大きく影響しそうだ

モデル末期の現行N-BOXを狙った駆け込み受注で販売台数激増

 2023年8月単月締めでの、登録車(自販連/日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)それぞれの車名(通称名)別販売ランキングが発表された。

 2023年8月単月締めでもっとも売れた新車はホンダN-BOXとなった。8月に入ってすぐに次期ホンダN-BOXが公開され、8月から予約受け付けがはじまった。しかし、軽自動車は日常生活の移動の“足”という存在なので、値引きも期待できるモデル末期は、製造品質も最高の状態となっているので、あえてこの時期に現行車を購入する人も多いのである(メーカーも現行車販売促進のために次期型を早見せしているものと考える)。

 次期N-BOXがオールBEV(バッテリー電気自動車)になるとか、ボクシースタイルから丸みを強調したエクステリアになるわけでもないので、なおさら現行型はいまが“買い”ともいえるのである。そのような状況を販売台数が物語っているといってもいいだろう。

 トヨタ・カローラが6、7、8月と登録車のみの販売ランキングで2位となっている。8月でも約1万台売っているのはたいしたものといえるだろう。この時期、発売以来多くの時期で新規受注停止となっているカローラクロスの新規受注が一時的に再開されていた。納期遅延が続くなか、厳格な生産体制で完成車生産を続けているなかで、カローラ・クロスは近々モデル改良を控えているのだが、現行型の生産余力があることがわかり、一時的に新規受注が再開されたとのことである。

 また、カローラスポーツは早めに新規受注停止となっていたのだが、セダンとツーリングも2024年春ともいわれているモデル改良を控えて間もなく新規受注停止となるとの情報もあり、その直前ということで積極的に生産してきたことで、登録車で2位をキープしたのかもしれない。なお、8月単月での登録車のみのランキングでは1位から7位までをトヨタ車が独占している。

 ハリアーやRAV4など生産環境の厳しかったモデルも、本稿執筆時点では新規受注を再開し、納期も短めとなっている。全般的に生産力が増強されたことで、トヨタがトップ7を独占することになったのかもしれない。

 ただ、トヨタの販売現場で頭を悩ませるのが、ダイハツの認証不正問題。このスキャンダルのおかげで、売れ筋のライズのeスマート仕様車は新規受注停止どころか、生産再開未定のなか生産も停まっている。

「『納期も短めなので…』ということでご注文をいただいているお客さまもいらっしゃいます。数カ月先に下取り予定車の車検期限満了が近づいているお客さまもいますが、某大手買い取り&中古車販売店のスキャンダルもあり、動きがとれないで困っております」とは現場のセールススタッフ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報