初代チャンピオンに輝いたのは「中央大学」自動車部! 熱戦が繰り広げられた「フォーミュラジムカーナ2023」が奥伊吹の決勝戦でフィナーレ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■予選を勝ち抜いた計10校の4年制大学自動車部によるジムカーナ競技「フォーミュラジムカーナ」決勝戦が開催された

■激戦を制したのは第2ヒートで快走を見せた中央大学で東日本勢が表彰台を独占

■2024年にはラウンド数を増やしてパワーアップした「フォーミュラジムカーナ」が見られるかもしれない

東と西の予選を経てついに「フォーミュラジムカーナ」決勝戦開催

 2023年9月24日(日)、滋賀県の奥伊吹モーターパークで、今年から始まった4年制大学自動車部で競う「フォーミュラジムカーナ」の決戦が行われた。当日は雲ひとつない秋晴れのもと、東日本と西日本の予選を勝ち抜いた上位5校、計10校が集結。熱戦を繰り広げた。

フォーミュラジムカーナとは

「フォーミュラジムカーナ」とは、4年制大学公認の自動車部がイコールコンディションのもとで競う新しいジムカーナ競技で、2023年が初開催。競技車両は、自動車メーカーやパーツメーカー協力のもと仕上げられた同一車種&装備によるワンメイク形式で、予算の異なる各自動車部による車両差をなくし、純粋に選手のドライビングテクニックとチームワークで競うジムカーナとなっている。

 今回は予選から決勝までTOYOTA GAZOO RacingからトヨタGRMNヴィッツが貸し出され、さらに協賛各社から提供されたタイヤ、シートなどが装備され、すべてイコールコンディションで競技が行われた。

 競技は1校あたり3名のドライバーが走行。午前と午後の計2回の走行で、各ドライバーのベストタイムを合算したタイムで競うチーム戦となっているのも新しい。

サポート企業も多数出展

 このフォーミュラジムカーナには、車両貸出のTOYOTA GAZOO Racingのほか、タイヤ提供のブリヂストン、シート提供のブリッドなど、大会コンセプトに賛同した企業が数多く参加・出展。大学対抗のジムカーナ競技としての面のほかに、クルマ好きな学生とクルマ関連企業との就活の場という一面もあるのが大きな特徴。クルマ好きな新卒者を採用したい企業と、クルマ関連の企業に就職したい学生とが、普段の就活とは異なる自動車競技の現場で交流することで、より深く、よりストレートにわかりあえる時間となっていたようだ。

 実際に学生にこのイベントについて尋ねると「このイベントで多くの自動車関連企業の方とも知り合いになれ、就職の相談から協賛のお願いなど、普段のイベントとは異なる内容があったことも大きな魅力だと思います」と語ってくれた。


新着情報