SUVスタイルの新型センチュリーは結婚式や葬儀でアリorナシ? クルマのドレスコードを考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■SUVフォルムの新型センチュリーが登場したがフォーマルな場でどうみられるかを考えた

■現在はまだショーファーとしてセダンが格式で1番という認識が強い

■クルマのドレスコードという観点ではボディカラーも重要

セダンタイプのセンチュリーを継続販売していることが答えのひとつ

 トヨタが新型センチュリーを発表した。トヨタ自身は「乗降所作の美しさなども考慮したショーファーカーの新しいカタチ(パッケージ)」と主張しているが、その姿をみて「新型センチュリーはSUVフォルムになった」と感じた人は少なくないだろう。

 筆者は、この点についてトヨタも自覚しているのだろうと思う。古典的なフォーマルを体現したスタイルのセンチュリーセダンを併売しているのが、その証拠だ。SUVフォルムであっても、従来からセンチュリーに求められる、あらゆるTPOにて問題ないのであれば、セダンを継続販売する必要はない。

 やはり、まだまだSUVフォルムのセンチュリーではふさわしくないケースがあると、トヨタも考えているのではないだろうか。

 たとえば、2022年7月にテロ行為により亡くなった安倍晋三氏の葬儀や、その後の国葬を思い出してみてほしい。検索すれば、当時の報道映像などを容易に見つけることができるので、あらためて車種について確認してみてほしい。

 7月12日に行われた葬儀の最後、桐ケ谷斎場に向かったのはセンチュリーをベースにした霊きゅう車で、その後ろには黒塗りのミニバンがついて行っていた。

 やはりVIPの霊きゅう車は最高級クラスが求められる一方で、親族などが乗るクルマについては、現在のショーファーカーにおける主流となっているミニバンでも問題ないというマナー感になっていることがわかる。

 そして、9月27日には武道館にて国葬が行われたわけだが、その際に昭恵夫人が自宅から会場まで遺骨を持って移動する際には、旧型センチュリーが使われていたように記憶している。

 おそらく、これがミニバンであったり、新型センチュリーのようなSUVフォルムであったりしたら、世間的には映像に違和感を覚えていたのではないだろうか。

 国葬という格式に対する“ドレスコード”としては、まだまだセダンシルエットの最上級ショーファーカーが求められるというのが、2020年代のスタンダードといえる。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報