全日本ラリーの2023シーズンが終了! コバライネンが制した新生JN1クラスが想像以上に豪華で面白かった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年全日本ラリー選手権第8戦が開催されコバライネン選手が今季5勝目を獲得

■2023年のJN1クラスは車両規則を一新してナンバーなしのマシンで争われている

■JN1クラスの参戦費用は嵩むがトップカテゴリーとしてプライベーターチームにも魅力的

車両規則を一新したJN1クラス最終戦には10台がエントリー

 2023年の全日本ラリー選手権は早くも最終戦を迎え、10月13〜15日、岐阜県高山市を舞台に第8戦「ラリーハイランドマスターズ」が開催。注目を集めたJN1クラスでは、シュコダ・ファビアR5を武器に、すでに2連覇を決めているヘイッキ・コバライネン選手とトヨタGRヤリスJP4-RALLY2を駆る勝田範彦選手が激しいバトルの末、コバライネン選手が今季5勝目を獲得した。

トヨタGRヤリスJ P4-RALLY2と2台のシュコダ・ファビアR5

 それにしても2023年のJN1クラスは車両規則を一新し、国際規定モデルのRally2/R5仕様車に加えて、大幅な改造を認めた国内独自規定モデルのJP4車両も対象にするなど、ナンバーなしのラリーマシンで争われることとなったが、設立1年目から筆者の予想以上に充実したメンバーが顔を揃えていた。

 まず、国際規定モデルで言えば、前述のとおり、コバライネン選手がファビアR5で参戦したほか、福永修選手がシュコダ・ファビアR5 Evo2、今井聡選手がシトロエンC3 R5、金岡義樹選手がシュコダ・ファビアR5で参戦。

コバライネン選手のシュコダ・ファビアR5

 一方、国内規定モデルに関しては、トヨタGAZOOレーシングWRJがRally2規定に合わせて開発中のトヨタGRヤリスJP4-RALLY2を勝田選手の主力モデルとして投入したほか、スポーツATのDATを搭載したGRヤリスGR4 Rally DATで眞貝知志選手が参戦。さらにスバルもS4ベースのニューマシン、スバル・ラリーチャレンジ2023を開発した。

勝田選手のトヨタGRヤリスJP4-RALLY2

 残念ながらテスト中のアクシデントを受け、スバルとしての活動は終了したが、スバルチームアライがWRX S4を引き継ぎ、第7戦のラリー北海道より新井敏弘選手が参戦したことは記憶に新しい。

スバルチームアライのWRX S4

 そのほか、複数のプライベーターチームも独自に開発した国内規定のJP4モデルで参戦しており、ラックスポーツが松岡孝典選手を起用してGRカローラで参戦したほか、ZEUSオートモーティブクラブスポーツが柳澤宏至選手を起用してGRヤリスで参戦したこともあって最終戦のラリーハイランドマスターズにはJN1クラスに計10台が参戦していた。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
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登山
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