クルマ好きたるもの全部知っておくべし! インパネとか一括りにできないクルマの室内の各部の名前

この記事をまとめると

■クルマのインテリアを紹介するときによく「インパネ」という単語が登場する

■「インパネ」とは「インストゥルメント・パネル」の略となっている

■各計器が付く場所はそれぞれちゃんとした名称が存在している

それぞれのエリアにはちゃんと名前が存在する

「インパネ」とは、インストゥルメント・パネル、つまり機器類を装着した板状の部分を意味する。

 ダッシュボードという表現もあり、日本では、以前は「計器盤」という呼び方が一般的だった。計器とは数値を示すメーターのことだが、計器盤とされる場合は、メーターの収まるインパネ全体を示すこともある。ダッシュボードは、パソコンのシンプルな表示方法の名称としても使われている。

ホンダ・フィットのインパネ

 計器盤に似た表現では、メーターパネルとか、メータークラスターパネルといった言葉もある。一般的にメーターパネルは、メーターの収まるインパネの一部分を示すことが多いが、厳密な定義はない。計器盤と同様、インパネ全体のことをメーターパネルと呼ぶこともある。

メーターパネル

 インパネの中央部分、つまりカーナビの画面やエアコンのスイッチなどが収まる部分は、センター・クラスターと呼ばれることもある。クラスターとは新型コロナウイルスに関する報道で使われたように、集団を意味する言葉だ。インパネの中央に、モニター画面やメーター、スイッチなどが集中して配置されているから、センター・クラスターになる。

センタークラスター

 インパネの下側、つまりATレバーなどが収まる前席の中央部分は、センター・コンソールと呼ばれたりする。コンソールとは、小さなテーブルなどの家具にも使われる言葉だ。クルマのセンター・コンソールには、ATレバーと併せてコンソール・ボックスなども装着され、実際に家具に近い機能も備えている。

センターコンソール

 このほか収納設備としては、古くからグローブボックスがある。文字どおりドライビンググローブ(昔のクルマのクランク棒をまわすためのグローブも)を入れるためのボックスだが、車検証の収納場所として使われることも多い。

グローブボックス

 以上のように、前席の周辺だけでもいろいろな呼び方があるが、どれも先に述べた通り厳密な線引きはない。言葉で聞いただけではわかりにくく、写真などで示す必要がある。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報