【試乗】ボルボEX30は「ハートフル鉄仮面」と呼びたくなるツンデレだった! 間もなく日本上陸予定の話題の新世代EVにいち早く試乗した (1/2ページ)

この記事をまとめると

ボルボの新世代EVである「EX30」にスペインで試乗した

■カーボンフットプリントを徹底的に下げた内装はビンボー臭く見えない北欧デザイン

■クルマとして妥協のない造り込みと完成度とパフォーマンスをEX30は備えていた

グリルレスのマスクもボルボならなんだか優しげに感じる

 グリルレスのフロントマスクもけっこう見慣れてきたけど、いずれ無味無臭テイストか悪役サイボーグ顔か、ちょっとスマートに過ぎて逆効果みたいなクルマも少なくない。だからこそ、来年からデリバリーが日本でも始まるボルボEX30が異彩を放つワケだ。

ボルボEX30の真正面フロントスタイリング

 まず北欧神話の軍神の「Tハンマー」、つまりマーヴェル・コミックのマイティ・ソーと同じ由来をもつ、ボルボのヘッドランプ・シグネチャーは健在だ。大き目ピクセルになって現行のXCシリーズ・Vシリーズ・Sシリーズより、モダンな印象だ。加えてフロントマスク面もド垂直ではなく、下が緩やかに受けとめる仰角で、左右とバンパー下部のスリットもあるせいか、不思議と冷た過ぎない表情を感じさせる。とはいえバッテリーやインバーターのサーマルジャケットを冷やすための、機能ディティールでもある。

ボルボEX30のヘッドライト

 そこにボンネット両端からフェンダーの峰にかけてのプレスライン、ボディサイドの大胆な凹部の削り込みが、全体のフォルムをきりっと引き締めている。ウィンドウの天地は狭く、ウエスト下は長く。シンプルかつコンパクトなのに、スタイルがいいとはこのことだ。

 しかし、ボルボEX30のさらなる特徴が顕われているのは内装だ。再生ポリエステルを北欧起源の針葉樹オイルで処理した、人工皮革かネオプレーンのような「ノルディコ」、そして織り地を見事に表現した「ピクセルニット」の質感は、ペットボトルのリサイクルとは思えない温かみがある。

ボルボEX30のインテリア

 何より驚かされるのはダッシュボード側、12.3インチのセンターディスプレイを真ん中に据えたシンプルさだ。しかも加飾パネルは、成長の早い亜麻の繊維を張ったフラックス、あるいは窓枠サッシを砕いて人口ストーンのように見える再生プラスチックだ。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報