2023年登場の注目新車5台! それぞれの「マル」と「バツ」をズバリ評価した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年に発売された新型車のなかから注目度の高かったモデルの○と×をお届け

■軽自動車は人気の軽スーパーハイトワゴン3台が新型車に変わった

■乗用車ではプリウスとアルファードというトヨタを代表するクルマがモデルチェンジを実施した

人気モデルが立て続けにモデルチェンジした軽自動車

 2023年も多くの新型車が登場した。そこでここでは、2023年にフルモデルチェンジ、マイナーチェンジをした新型車のなかから、注目度の高かったモデルをピックアップし、それぞれの○と×をお届けする。

■軽自動車

ホンダN-BOX(10月登場)

 2023年は軽自動車の当たり年だった。人気の高いスーパーハイトワゴンのN-BOX、スペーシア、厳密には大幅改良になるがデリカミニも登場した。とくに注目されるのが、国内の最多販売車種になるN-BOXだ。

○:先代型と共通のエンジンやプラットフォームを使って走りを熟成させ、ステアリング操作に対する車両の反応、乗り心地、実用回転域の駆動力とアクセル操作に対する反応、視界などを向上させた。

 ×:先代型に比べると、インパネ周辺の質感が低下した。グローブボックスの容量は2倍に増えたが、収納設備の数は減った。助手席のロングスライド機能、標準ボディのターボも廃止された。

スズキ・スペーシア(11月登場)

 N-BOXのライバル車になるスーパーハイトワゴンで、タントも含めて競争の激しいカテゴリーだから、渾身の開発を行っている。

○:まずWLTCモード燃費を大幅に向上させた。全車がマイルドハイブリッドを搭載して、価格がもっとも安い標準ボディのハイブリッドGは、全高が1700mmを上まわる軽自動車では最良の25.1km/Lであった。売れ筋グレードは23.9km/Lで、先代型から新型に乗り替えると、ガソリン代を10%以上節約できる。ターボでも21.9km/Lだから、N-BOXで最良になるノーマルエンジンの21.6km/Lよりも優れている。

 また、売れ筋グレードの後席には、マルチユースフラップを装着した。ミニバンのオットマンに似た装備で、ふくらはぎを支える。フラップを反転させると、後席の座面上に張り出して、シートの上に置いた荷物が床に落ちにくい。

 ×:マルチユースフラップの装着で、後席の座面は前端部分が硬い。座り心地に違和感が生じた。乗り心地も硬めだ。ノーマルエンジンは実用回転域の駆動力が足りない。ターボはカスタムのみの設定で、標準ボディでは選べない。SUV風のスペーシアギアは、2024年に追加されるから、現時点では購入できない。商用車になるスペーシアベースは、従来型を継続生産している。

三菱デリカミニ(4月登場)

 eKクロススペースのマイナーチェンジ版だ。eKクロススペースは「顔が怖い」という市場からの批判もあり、売れ行きが伸び悩んだ。そこで馴染みやすい表情に変えて、車名にも認知度の高い「デリカ」を採用した。

○:マイナーチェンジとしてはデザインのバランスが良い。4WDは足まわりを変更して最低地上高(路面とボディのもっとも低い部分との間隔)を拡大させ、ハスラーと共通のタイヤを装着して走行安定性と乗り心地も向上させた。

 ×:ノーマルエンジンは少しパワー不足。そこでターボを装着して走破力や乗り心地に優れたTプレミアム4WDを選ぶと、価格が223万8500円に達する。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報