812スーパーファストはひょっとすると最後のV12フェラーリになる!? 後継車は「2024年」に発表予定! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フェラーリ812スーパーファストはF12ベルリネッタの後継車として2017年に発表された

■800馬力の6.5リッターV12エンジンとボディ上面にエアロデバイスを持たないスタイリングが特徴

■812スーパーファストの後継モデルは2024年の初夏に発表されると噂されている

フェラーリ伝統の12気筒FRベルリネッタ

 フェラーリが、それまでのF12ベルリネッタの後継車として、ここで紹介する「812スーパーファスト」を発表したのは2017年のジュネーブショーでのことだった。ちなみにスーパーファストとは、1960年代にフェラーリが流麗なクーペスタイルの高性能GTに掲げていたサブネームで、そのリバイバルはデビュー時には大きな話題となった。800とはフロントに搭載される6496ccのV型12気筒エンジンが発揮する最高出力を示している。

 812スーパーファストのエンジニアリングで、まず注目しなければならないのは、やはりこのV型12気筒エンジンだろう。それはF12ベルリネッタ用の6262cc仕様のエンジンを6496ccに排気量拡大することに始まり、さらに75%ものパーツを新設計した結果として誕生したもの。

 最高出力は前でも触れたとおり800馬力、最大トルクは718Nmと発表されており、レブリミットも8900rpmとF12ベルリネッタからさらに200rpm高められている。

 吸気マニフォールドの連続可変システムなどは、F1マシンのそれを技術的なベースとするもの。燃料の噴射圧が350バールにまで高められたことも見逃せない。

 リヤに搭載され、重量配分の最適化のためトランスアクスル方式を実現するトランスミッションは7速DCT。シフト時間はF12ベルリネッタからさらに30%も低減され、同時にその耐久性も大幅に向上したとフェラーリは説明している。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
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