存在しないはずのオープンモデルが3台制作されていた! その価値4億円超えの「フェラーリ512TRスパイダー」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

フェラーリ512TRはテスタロッサの後継モデルとして2261台が生産された

■基本的にはクーペボディのみの販売であった512TRだが、じつはオープンモデルが3台製作されている

■3台の512TRのうちの1台がオークションに出品されて約4億1200万円で落札された

フラッグシップV12として2261台が生産された512TR

 1984年のパリサロンでオフィシャルデビューを飾ったフェラーリ・テスタロッサは、ピニンファリーナの手によるその斬新なスタイリングと、180度のバンク角を持つV型12気筒DOHC4バルブエンジンを、390馬力(イタリア本国仕様)で搭載することで得られた、290km/hの最高速に象徴される高い運動性能で、瞬く間にフェラーリのフラッグシップとしての人気を不動のものとしていた。

 だがフェラーリは、かなり早い段階からこのテスタロッサのさらなる進化を検討し始める。その目的はもちろんより高いパフォーマンスを得ること。ライバルは他社ではなくフェラーリの社内にあった。そう、V型8気筒ツインターボエンジンを搭載する、軽量化と運動性能をストイックなまでに追求したF40がそれだ。12気筒絶対主義のフェラーリにとって、いかにF40が特別な限定車だったとはいえ、そのヒエラルキーを逆転されるわけにはいかないのだ。

 そして1991年に誕生したのが「512TR」である。そのネーミングは5リッターのV型12気筒エンジンを搭載するテスタロッサの意。最高出力は428馬力にまで向上し、かつエンジンマウントを新設計したことでエンジンの搭載位置は30mmも低下。コーナリング時の動きにも、より魅力的な安定感が生み出されていた。

 ホイール径がテスタロッサの16インチから一気に18インチへと変更されたことも大きな特長。参考までに1994年までにフェラーリが生産した512TRの台数は2261台とされている。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

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フォルクスワーゲン・ポロ
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突然思いついて出かける「乗り鉄」
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