テスラが値下げで中国系ブランドのBEVとタイでガチバトル! 本国アメリカでも「ブランドイメージ」に変化の兆し (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年9月のタイBEV販売台数ランキングでテスラ・モデル3がトップ10にランクインした

車両価格の値下げによりモデル3は販売台数を大きく増やした

■いまやテスラは価格面でも中国系ブランドのBEVとガチのライバルとなっている

テスラ・モデル3の値下げでタイBEV市場の状況が変化

 ある中国系メディアの報道によると、2023年9月単月締めでのタイ国内おけるBEV(バッテリー電気自動車)の車名別ランキング上位10車をみると、そのほとんどが中国系メーカー車なのだが、そのなかでテスラのモデルY(250台)、モデル3(125台)がトップ10に入り、中国系ブランド以外で唯一ランクインしている。

 現地在住の事情通に話を聞くと、「最近とくにテスラ車が増えている」とのこと。その背景のひとつとしてあるのが車両価格の値下げである。

 モデル3の後輪駆動モデルの現地価格は159万9000バーツ(約650万円)、ウェブサイト上では値引きをすると142万6500バーツ(約580万円)になるとされていた。中国BYD(比亜迪汽車)で同クラスとなる「シール」のタイでの販売価格は、廉価仕様の「ダイナミック」で132万5000バーツ(約537万円/後輪駆動)、後輪駆動の「プレミアム」で144万9000バーツ(約588万円)となっている。

 タイではモデル3とシールは価格も含めてガチのライバル。シールは2023年末に正式発売になったばかりだが、2023年12月にバンコク市内で定点観測すると、すでに走っているのを見かけており、その出足は好調のようだ。

 中国系のほかにもタイでは欧米系ブランドのBEVが販売されているが、中国系とは圧倒的な価格差があった。販売ターゲットについては明確な違いがあったが、テスラが値下げしたことにより、中国系ブランドを脅かすようになってきたのである。

 また、韓国ヒョンデでもアイオニック5を2023年11月にタイで正式発売している。

 このクルマも中国系BEVの購買層に食い込める価格的パフォーマンスを持っている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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