知り合いのセールススタッフを紹介……は諸刃の剣! 新車購入の大幅値引きを引き出す「紹介購入」の上手な使い方 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■最近は物価高騰の影響もあって新車購入時における値引き額が抑えられている傾向にある

■少しでもお得に購入するための方法のひとつに知り合いのセールススタッフを紹介してもらう紹介購入がある

■紹介購入をする場合でも事前に購入予定者の相場状況などの確認をしておきたい

友人からの紹介は値引きアップの頼みの綱になる?

 諸物価高騰もあり、新車購入商談における値引きも以前に比べると渋い傾向が目立ってきている。とくに国内販売トップシェアを誇るトヨタは、ブランニュー(新規投入車)やフルモデルチェンジ車両を中心に原則として「値引きゼロ」もしくは「値引き数万円」となっているようなので、国内販売トップのトヨタの流れを受け、トヨタ以外のメーカーでも以前のような大幅値引き額を引き出すのは難しくなっている。

 そもそもここ最近は値引き拡大では、下取り査定額に値引きアップ分を上乗せするのがカギとなっていたのだが、新車販売はおろか、部材費や工賃アップによりメンテナンス部門でも収益がなかなか見込めなくなった新車ディーラーが、中古車販売を重視するようになったので、下取り査定額も厳しく管理されるようになり、以前ほどの上乗せが期待できなくなっている。

 そのなかで値引きアップのための頼みの綱ともいえるのが、知り合いのセールススタッフを紹介してもらっう紹介販売である。ただし、これも諸刃の剣ともいえ、使い方次第では値引き拡大に有効なツールとはならなくなることもある。

 まず基本的に、最初は自分だけで動いて商談を進めること。正面突破ではないが普通にセールススタッフと商談を行い、ある程度値引きも含んだ購入条件を引き出してからセールススタッフを紹介してもらうようにしよう。つまり、購入希望車の実売相場というものをある程度知っておくことが大事である。

 事前に自分だけで商談を進めずに職場の先輩や上司から紹介してもらうのはできるだけ避けるようにしよう。紹介されたセールススタッフと商談した結果、満足のいく購入条件ではなくても、その後の人間関係もあるので購入せざるをえなくなるからである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報