発売前のホンダWR-Vが受注好調! 人気の秘密は「低価格」と「高全高」にアリ!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダWR-Vが2023年12月21日に国内発表され好調に予約受注が入っている

■同サイズのヴェゼルよりも割安であり、かといって装備も見劣りするほどでもない

ホンダにヤリスクロスやライズあたりのサイズのモデルが用意されるといままで以上に盛り上がりそうだ

ヴェゼルより安くても装備が見劣りするわけではない

 ホンダWR-Vが2023年12月21日に国内発表された。ただし、正式発売は2024年3月22日となっているが、すでに予約受注を受け付けているとのこと。2024年1月上旬に販売現場で話を聞くと想定外に好調に予約受注が入っているとのこと。

 正式発売が3月22日なので、どんなに早く予約発注を入れたとしても、納車は4月以降になるとのことだが、筆者が聞いた時点で予約を入れても5月には納車可能とのこと。なお、WR-Vはインドから完成車が輸入されて販売されるので、現状ならばまだ初期ロット(最初の船便)に間に合うので、比較的納車が早めになっているようである。

 筆者は、WR-Vはホンダ・ヴェゼルよりコンパクトなモデルかと思い込んでいたのだが、セールスマンに「ヴェゼルとほとんど変わりませんよ」と言われたのでWR-Vのスペックを調べてみると、全長4325×全幅1790×全幅1650(-5×±0×+70mm/ヴェゼルガソリン車との比較)となっており、全高以外はほとんどヴェゼルと変わらないのである。

 人気の秘密を考えると、まずウェブ上でも話題になっていた価格設定にあるようだ。WR-VのベーシックグレードとなるXの車両価格は209万8000円となっている。

 とはいっても、フルオートエアコン、フルLEDヘッドライト、7インチデジタルグラフィックメーター、パドルシフト、ホンダセンシングなど、装備内容は十分すぎるものとなっている。

 一方のヴェゼルのベーシックグレードは、1.5リッターガソリンエンジンを搭載するFFのGとなり239万9100円で、WR-VのXより約30万円高くなっている。30万円高くなっているのでその分はヴェゼルのほうが装備はより充実しているが、WR-Vの見劣りが激しいというレベルでもない。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報