好きなEVは沢山あるけどライフスタイル的に難しい! 【私がEVを買わない理由 まるも亜希子編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■EVが増えているのになぜ所有しないのかをレギュラーライター陣に直撃

■まるも亜希子さんはいまのライフスタイルだと合わないことが理由のひとつ

■今後の環境次第では購入を前向きに考えているとのこと

正直言えばすぐにでもEVは欲しい!

 初めに申し上げると私、“EVも” 大好きです。BMWのiX、Honda e、日産サクラ、アバルト500e、プジョーのe-208などなど、欲しいと思ったEVはたくさんあります。でもどうしても、残念ながら私のライフスタイルにはまだEVは合わない……。

 決まったオフィスに決まった時間に通勤できる仕事だったら、毎日少し余裕を持って家を出て、途中の充電スポットで30分の充電をしながらコーヒーブレイクするのを日課にする、なんてことができると思います。実際、そうしている人がいることも知っています。

 でも、フリーランスの身では、取材やロケで毎日違う場所に出かけます。遠方となることも多く、集合時間や終了時間もマチマチなので、その時間帯の渋滞状況や充電スポットの混み具合といった傾向をつかむことが難しいというのがネック。

 帰り道に充電しようと思っていても、ロケが押して子どものお迎えまでに急いで帰宅しなけらばならなくなることもザラにあります。常に、家族のために時間に追われている子育て中のいま、あえてEVにしなくてもいいかなと思うのが正直なところ。

 自宅に充電器があればまだいいのですが、現在は賃貸住宅なので設置が難しいというのも弱点ですね。もし自宅で充電ができて、近所の買い物などチョイ乗りがメインの生活ならば、私はサクラやHonda eのようなコンパクトなEVをすぐにでも買っていたと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報