自走でもっとも高い所まで登ったクルマはなんとポルシェ911! ジムニーの世界記録を突破した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ポルシェが911によって自動車高高度最高記録の世界記録を更新した

■911はこの挑戦のためにオフロード用のカスタムが施されたスペシャルモデル

ポルシェが記録更新をする前に世界記録を保持していたのは同じくスペシャルなスズキ・ジムニーだった

自走でもっとも標高の高いところに行けるクルマはポルシェ911

 自動車高高度最高記録、平たくいえばどんだけ高い場所までクルマで登ったか、という記録を2023年12月にポルシェが塗り替えました。新記録が生まれたのは、同記録への挑戦で舞台に選ばれがちな南米チリのオホス・デル・サラード火山、標高6734m地点のこと。

 ポルシェは2022年にも同様の挑戦をして6000mをクリアしていたのですが、驚くなかれポルシェ以前に世界記録を樹立していたのはスズキのジムニーです! しかも2007年に6688mという記録を樹立したのは1986年モデル(SJ413型)だったと聞けば、ジムニーの偉大さに驚くほかありません。

 まずは、ポルシェの偉業からご紹介すると、挑戦したのはカレラ4Sをベースにした山登り専用とでもいえそうなカスタムマシン、「ドリス(Doris)」と「エディス(Edith)」というニックネームが与えられた2台です。450馬力を発揮する3リッター水平対向6気筒ツインターボというパワーユニットに、7速MT、いうまでもなくフルタイム4WDというスペック。

 ボディはご覧のとおり大幅にモディファイされたカーボンボディが載せられ、最低地上高を上げた車高、オーバーサイズのタイヤにフィットするフェンダーがオフロード感マシマシ。

 この車高は、いわゆるポータルアクスルを用いたもので、およそ350mmのアップとなっています。これは、二軸あるハブを用いてデフやドライブシャフトを高い位置に置きながら、タイヤだけ下げたポジションが作れるシステムで、ロックレース車両など、格段の悪路走破を目指すクルマのデフォルト装備といわれます。

 また、このプロジェクトに参加した機械工業メーカー「シェフラーグループ」が開発したステア・バイ・ワイヤ・システム「スペースドライブ」もチリの山では大活躍した模様。詳しい性能は詳らかにされていませんが、悪路というか岩場や氷の上でも過大なキックバックを制限し、より正確なハンドリングをもたらすハイテクかと。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報