マイチェンしたデイズの走りがメチャメチャいいぞ! こうなると噂のある「e-POWER搭載車」に期待しかない (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年9月にマイナーチェンジを実施した日産デイズに試乗した

■デビュー直後に乗ったデイズの印象からマイナーチェンジモデルは確実に進化していることを実感

日産独自のシステム「e-POWER」が搭載されればより魅力的なクルマになる

改良前のモデルから大きく商品力を増していた日産デイズ

 2023年9月29日にマイナーチェンジを発表し、この時点で年内発売予定としていた日産デイズのマイナーチェンジ後のモデルに試乗する機会を得た。ちなみに試乗したモデルは、ハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディションだった。

 日産の発信したニューリリースによると、今回のマイナーチェンジでは「デジタルVモーションをまとい、よりお出かけが楽しみになるデザインへと進化」、「軽自動車初となるBSW(後側方車両検知警報)及びRCTA(後退時車両検知警報)の採用により、360度セーフティアシストを実現し、安全性能を向上」、「小物入れなどの充実で使い勝手も向上」などがおもな改良点としている。

 パワートレインについての改良はとくに記されていないのだが、実際運転を始めると、改良前モデルと比べると明らかに走りの印象が向上していることを強く感じた。現行デイズは2代目となり2019年3月にデビューしている。初代(2013年デビュー)は三菱自動車製エンジンを搭載していたのだが、現行モデルはルノー/日産グループの新興国向けコンパクトカー用エンジンをベースにした「BR06」系エンジンを搭載している。

※写真はマイナーチェンジ前のエンジンルーム

 エンジンにはNA(自然吸気)エンジン、NAに簡易タイプのモーターを組み合わせた、「Sハイブリッド」と呼ばれるマイルドハイブリッド、そして今回の試乗車に搭載されていた、Sハイブリッドエンジンにターボを組み合わせた、全3タイプが用意されている。

 現行モデルのデビュー直後に試乗した印象では、ルノー/日産製エンジンということで、ほかのメーカー製軽自動車に比べると少々異なるエンジン音が気になったのだが、今回試乗してみると、エンジン音自体をそれほど耳障りに感じることがなかった、ターボ装着ということを差し引いても、加速時も余裕があり、ステアリングの操舵フィールにも好感がもて、改良前モデルに比べ走りの印象はぐっと質感が上がったことを強く受けた。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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