スーパーカー並に価格が高騰した中古国産スポーツバブルは続いているのか? 超人気モデルのいまの価格を調べてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■1980〜90年代の国産スポーツカーの中古車価格の高騰は現在どうなっているのか

■一部のモデルではすでに高値では販売されていないものもある

■いまだに値段が高いままで取引されているものも存在している

一時期よりは落ち着いたモデルもある

 コロナ禍を機にクルマへの需要が高まり、それとともに新たな投資対象ともなったことでグイグイ価格を上げてきた1990年代~2000年代のスポーツモデルたち。

 しかし、そんなバブルは長く続くワケもなく、最近では徐々に価格が落ち着いてきたようにも思える(それでもまだまだ高価だが)。そこで今回は、一時期爆上がりしたスポーツモデルの中古車の現在をチェックしてみたい。

S2000

 ホンダの本格FRスポーツとして唯一無二の存在であるS2000。さすがに現在も最終型の状態のいい車両に関しては800万円前後の高値となっているが、初期型に近いものや比較的距離が進んでいるものでは乗り出し100万円台で購入できるものも増えている。

 そのため、チューニングベースやコツコツ直しながら乗りたいと考えている人にとっては若干買いやすい価格帯となりつつあるようだ。

S15シルビア

 チューニングパーツも豊富なSRエンジンと5ナンバーサイズのFRレイアウトを持ったモデルとして、ドリフトユーザーを中心に根強い人気を誇るS15シルビア

 こちらも状態のいいターボのMT車はいまだに600万円前後の価格となっており、NAモデルは150万円前後で狙えるものも存在しているが、ターボモデルは新車価格に近い250万円前後の予算は最低でも見ておかなければならず、これからドリフトをやってみたいという人にはオススメしづらい価格が続いている。

R32GT-R

 RBエンジンを搭載した第2世代のGT-Rはいまだに圧倒的な人気を誇っているが、R32GT-Rは伝説の始まりのモデルとして、いまだにファンの多い世代だ。

 さすがに2000万円を超えるようなものは存在しないが、それでも1500万円超のものもあり、気軽に手の出せる価格帯でないのは相変わらず。

 一方、安価なものは300万円台のものも存在するが、100万円以下で売られていた時期を知っているアラフォー世代にとってはなかなか厳しいものがある。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報