クラウンシリーズ最後に登場のエステート! 「クラウンにワゴン?」なんて思ったらじつは伝統あるモデルだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

クラウンエステートが2024年に17年目ぶりに復活する

■クラウンのワゴンモデルの歴史は長く、2代目クラウンからワゴンモデルが存在していた

■新しいモデルはPHEVモデルなどを用意し、クロスオーバーテイストとなる

クラウンのワゴンモデルを振り返る

 2024年中にも正式発売されるという16代目トヨタ・クラウンのワゴンモデル=エステート。クラウンのエステートはクラウンの11代目、S170W型が2007年5月に生産を終了して以来、17年ぶりの復活となる。

 国産ハイエンドステーションワゴンを望むユーザーにとって朗報であり、またS170W型がそうであったように、スポーティなワゴンモデルとして誕生することへの期待も大きい。

 さて、トヨタ・クラウンのステーションワゴン=エステートモデルの歴史を紐解いてみると、いわゆるワゴンボディはなんと1962年に登場した2代目クラウンの時代からラインアップされていたのである。

 2代目クラウンはフォード・ファルコンを見本として開発されたという話もあり、その当時のアメリカ車にステーションワゴンが人気車種としてあったことも、トヨタが早期にステーションワゴンを用意していた理由といえるだろう。

 ただし、当時はエステートとは呼ばず、クラウンのワゴンモデルという呼び方だったようだ。

 1967年登場の3代目クラウンには、バン、ステーションワゴンのほかに、ピックアップトラックまで用意されていたのも、アメリカ車の影響だといえそうだ。

 馴染みのあるクラウンのステーションワゴンといえば、1979年に登場した7代目、1983年デビューの8代目クラウンのステーションワゴンだろう。

 ボディサイドにウッドパネル(デコレーションシートだが)が貼られたカントリーテイストなモデルも人気だった。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報