アジアでも超特殊なベトナムのクルマ事情! 絶好調の中国車が弱く「ビンファスト」の存在感がスゴイ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2025年6月12~14日にベトナム・オートエキスポ2025が開催された

■ベトナムでは地元企業のビンファストが存在感をみせている

■クルマがまだまだ贅沢品であるがゆえにBEVの普及には時間がかかりそうだ

ベトナムではまだまだICE車が主流

 ある地元メディアの報道を見ていると、ベトナム国内における2024暦年締め(2024年1~12月)での車名別新車販売トップ10に中国系メーカー車が1台も入っていない。ベトナムでBEV(バッテリー電気自動車)といえば、地元企業のビンファストがあり、同社は自社系公共交通運行会社も持っているので、ハノイ市内でのBEVタクシーやBEV路線バスはすべてビンファスト車となるだけではなく、ライドシェア向けBEVや、はたまた電動スクーターまでビンファストのモデルが走っている。東南アジアのほかの国ではよく売れているBYDも、ハノイ(ベトナムの首都)市内ではあまり見かけることがなかった。

 ハノイ市内でよく見かけた中国車は上海汽車系のMGブランドや北京汽車、吉利(ジーリー)汽車などであった。ただ、得意のBEVはほとんど見かけず、たとえばMGではラインアップされている9車種のうちBEVは2車種だけとなっており、ベトナム市場ではICE(内燃機関車)がメインとなっている。傍から見ると、BEVは隠し技的な新車販売手法をとっているようである。

 2025年6月12~14日の会期で開催されていた、ベトナム・オートエキスポ2025会場では、少ない完成車メーカーブースのなかで、GAC(広州汽車)モーターが出展していたのだが、ベトナム国内でラインアップする3車種ともICE(内燃機関)車であった。報道によると、以前はGACのBEVブランドとなるAIONがベトナム進出していたのだが、あっけなく撤退したそうである。二輪車が圧倒的に多いベトナムでは、ICE車を飛び越えてBEVというのはハードルが高すぎるということなのだろうか。


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小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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