親&祖父母世代がブイブイいわせていたクルマにいまZ世代が熱視線! 若者が熱狂するネオクラ輸入車7選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■バブル時代の輸入車は若者にとってデートするための道具でもあった

■Z世代にネオクラシックカーと呼ばれる古めの輸入車が人気だ

■幼少期に自身の両親や親戚が乗っていたという環境が影響しているケースが多い

Z世代に大人気なネオクラ輸入車とは

 時はバブル。当時の若者にとっての輸入車、むしろ「外車(ガイシャ)」と表現したほうがしっくりくる時代は、目いっぱいオシャレして、女の子とトレンディなスポットでデートするための道具でもありました。つまり「見栄を張ってでも乗りたいクルマ」だった側面があります。

 時は流れ、Z世代と呼ばれる若者たちが運転免許を取得し、自身の愛車が所有できるようになりつつあります。かつては見栄を張るための存在だった外車(ガイシャ)たちも、いい塩梅でこなれてきて、自身のライフスタイルを表現するオシャレアイテムとして支持されるようになったのです。

 自身と同世代か、もしかしたらクルマのほうが年上というケースも珍しくない組み合わせ。もっと快適で、故障の心配もいらないクルマがいくらでもあるなか、なぜあえて古いクルマを愛車に選ぶのでしょうか。

 今回はさまざまな取材を通じて知り合った、20代〜30代の若者に人気なヨーロッパのネオクラシックカーをピックアップしてみました。

*この情報は2025年6月現在のものです(カーセンサー調べ)

●アウディ TT(初代)

・生産期間:1999年10月~2006年9月
・当時の新車の価格:419万円〜562万円
・中古車の平均価格:72.7万円
・中古車の価格帯:23万円~385万円

 いまから30年前の1995年に、クーペのスタディモデルとして発表されたアウディTT。同年12月に量産化が決定し、1998年に生産が開始されます。以降、2006年までにクーペとロードスターを合わせると約27万台生産されています。世界初の総合的なデザインに関する教育を行った機関、「バウハウス」にヒントを得たとされる初代こそ、もっともアウディTTらしいデザインだといい切る人もいるほどで、日本でも人気が再燃しつつあります。

 若い世代の方にとってのアウディ TT(初代)は、幼少期に子ども向けのミニカーで遊んだ懐かしい存在であります(ファミレスのレジ付近にあるオモチャコーナーにもありました!)。大人になってから改めてアウディ TT(初代)見て、デザインの美しさに再度気づくと同時に、「カッコイイクルマの原体験ともいえる」存在なのかもしれません。

●ボルボ 240エステート

・生産期間:1989年10月~1993年12月
・当時の新車の価格:365万円〜418万円
・中古車の平均価格:202万円
・中古車の価格帯:85万円~419万円

 ボルボ240そのもののデビューは1974年。2024年で誕生から50周年を迎えた歴史あるモデルです。1993年に生産が終了するまでの19年間のあいだに約280万台も作られ、モデル後半になると、世界はもとより日本でもエステート(ワゴン)の人気を博し、ワゴンブームの一翼を担ったモデルだといえます。角張ったデザインと大きなガラスが目を引くリヤクォーターが特徴的なボルボ240エステートは、生産終了から30年以上が経過した令和の時代の日本でも根強い人気を誇ります。

 ボルボ 240エステートは、現役当時からクラシカルな雰囲気が魅力的だったモデルです。「古いクルマ」として扱われる時期を過ぎ、味わい深いクラシックさが若い世代の方にとって「1周まわってお洒落」に映っているように感じます。街なかで240エステートを運転している若い方を見ると、その「着こなしっぷり」に思わず嫉妬してしまうくらいサマになっていて驚くことがあります。

●フィアット・パンダ(初代)

・生産期間:1981年11月~1999年12月
・当時の新車の価格:144.5万円〜215万円
・中古車の平均価格:102万円
・中古車の価格帯:20万円~450万円

 初代フィアットパンダのデビューは1980年。ちなみに、日本市場導入は1982年から。駆動方式はFFと4WD。4WDの駆動システムは、メルセデス・ベンツのゲレンデヴァーゲンも手掛けたオーストリアの軍用車メーカー、シュタイヤープフ社によるもの。このクルマのデザインを手掛けたのは、4月に来日し話題となったジョルジェット・ジウジアーロ。「パンダといえば初代!」というほどのインパクトを誇り、日本の路上でも後継モデルよりも見掛ける頻度が多いのでは? と思えるほど、現役の個体も多いベストセラーカーです。

 フィアット パンダ(初代)って中古車の価格も文字どおり「ピンキリ」ですが、クタッとしていても画になる数少ない輸入車って気がします。しかもいまやレアな左ハンドル&MT車。いざとなれば大人4人乗れる(狭いけど……)し、ひとり暮らしなら引っ越しの荷物も積める。クルマの整備のイロハが学べる。ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたデザインっていうのもクルマ好きにはグッとくるポイントです。

●フォルクスワーゲン・ゴルフII

・生産期間:1984年4月~1992年3月
・当時の新車の価格:217万円〜330万円
・中古車の平均価格:234.9万円
・中古車の価格帯:40万円~488万円

 1983年に2代目となり、日本では1984年から販売開始となったフォルクスワーゲン・ゴルフII。3ドア/5ドアハッチバックのほか、カブリオレなど、さまざまな派生モデルが誕生しています。ゴルフにとってもうひとつのアイコンである「GTI」が正規輸入されたのも、ゴルフIIからです。むしろ、Z世代の親御さん世代にとって懐かしいモデルといえるのではないでしょうか。

 市場には高年式のゴルフの中古車がいくらでも売られているのに、あえてゴルフIIにいく。「お父さんが乗っていたクルマがゴルフIIだった」「お父さんがよく読んでいたクルマの雑誌に載っていた」など、幼少期の記憶がうっすらと残っていて、ほしいクルマを考えてみたときにゴルフIIに乗ってみたいと思った。そして、中古車でもなんとか買える金額だった。自分も若いときに乗っておきたい。そういった原体験をひきずる(もちろん良い意味で!)若い人たちの受け皿となっていることは確かです。


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松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

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