この記事をまとめると
■1990〜2000年代は電子制御4WD+ターボエンジンの国産スポーツが絶頂期だった
■R34GT-RとGDBインプとランエボⅨのノーマルでの速さを再検証してみた
■ノーマルで一番パフォーマンスがあったクルマを選ぶならランエボⅨと考えるのが妥当だ
よーいドンさせたらノーマルだとどれが1番速いか?
1990年代から2000年代にかけて、国産スポーツカーは絶頂期だったといえる。なかでも特筆できたのは、GT-Rに代表される電子制御4WD+ターボエンジンというパッケージ。グループAやスーパー耐久で活躍したGT-Rに加え、もともとWRCなどのラリーフィールドで世界を制したスバルのインプレッサと、三菱のランサーエボリューションが、ターマック=サーキットでもどんどん好タイムを更新。
全日本ツーリングカー選手権GrAのスカイラインGT-R画像はこちら
チューニングカーとなると、筑波最速はGT-Rではなく、インプやランエボのほうが速いぐらいに! ただし、最高速ではエンジンの排気量が大きいGT-Rが圧倒的に有利。
でも、ノーマルで本当に速かったのはどのクルマだったのか? R34GT-RとGDBインプ、そしてランエボⅨのノーマルでの速さを再検証してみよう。
まずは気になるサーキットでのラップタイムから。カートップ本誌が行っていた筑波サーキットタイムアタックのタイムを比較してみると、R34GT-RのVスペックのベストタイムが1分04秒55。インプレッサのSTIスペックCタイプRA-Rが1分04秒72。ランエボⅨのGTが1分04秒88。日付やその他の条件が同一ではないので、厳密な比較にはならないが、一応こういう順位になっている。
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その他、客観的なデータを比較してみると、パワーウエイトレシオは、280馬力時代なので車重で決まる。R34が1560㎏、インプのG型のスペックCが1390㎏、エボⅨのGSRが1420㎏(RSは1320㎏)。
つまり、パワーウエイトレシオのランキングは、インプが4.96でトップ、エボⅨが5.07、R34は5.57。パワートルクレシオでも、インプが32.3、ランエボが34.8、R34が39.0と変わらず、2リッターターボなのに、43.0㎏-mのトルクを誇るインプの力強さが光る。
タイヤサイズは、R34が245/40ZR18、インプのスペックCとエボⅨが235/45R17で、R34がワンサイズ大きい。