じつは海の向こうの生まれ! 日本車なのに海外から輸入されているモデル4選 (1/2ページ)

同じ車種でもボディタイプによって海外生産となるモデルも

 日本のメーカーの車種はすべて日本国内で生産されている……と思われがちだが、じつはそのメーカーの海外にある生産拠点で作られてそれを日本に輸入する形で販売されている車種も存在している。

 その理由はコストの面だったり、そもそもメインの市場が生産国だったりとさまざまだ。今回はそんな知られざる海外生まれの日本車をご紹介しよう。

1)ホンダ・シビックハッチバック(生産国:イギリス)

 先日2021年を持って英国工場を閉鎖するというニュースがあったことも記憶に新しいが、現在日本で販売されているシビックハッチバックもこのイギリスの工場で生産されている。もちろんハッチバックがベースとなるタイプRも同様だ。

 一方、シビックセダンに関しては国内の寄居工場で生産されており、同じ車種でもボディタイプによって生産国が違う車種となっている。

2)日産e-NV200(生産国:スペイン)

 日産の電気自動車としてはリーフの陰に隠れた存在となっているe-NV200。しかし、2代目リーフが登場したあとにこちらも40kWhのバッテリーへと換装されるなど、アップデートが続けられている車種なのである。

 ベースとなるガソリンエンジンを搭載したNV200は日産車体湘南工場で生産されているのだが、e-NV200だけはスペインの日産モトール・イベリカで生産されている。ちなみに中国やインド向けはそれぞれ現地で、北米向けはメキシコで生産されるという国際色豊かな車種なのだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報