超辛口レーシングドライバーが認めたMTを採用する「たった2台」の市販車とは (2/2ページ)

ランエボにはGTO譲りの剛性感あるシフトフィールが感じられる

 三菱ランサー・エボリューションⅨ〜Xでは5速MTモデルは1〜5速の全段がトリプルコーンシンクロで1速にはショット加工も加えて強度を上げ十勝24時間レースのゴールまで激しい操作に耐える強さに仕上がった。

 ギヤを動かすシフトフォークにかかるG変化でギヤ操作性が損なわれないよう調整されたのは独・ニュルブルクリンクでの超高速テストで大きなG変化が確認されたから。シフトノブの形状やイナーシャ(慣性)も計算されてセットアップしていたものだ。同じランエボの6速MTはクロスレシオの5速MTほどの操作感ではなかったが、GTO譲りのガッチリした剛性感のあるシフトフィールには好感が得られていた。

 ポルシェ911もタイプ964以後のG50型MTは、けしてショートストロークではなかったが独特なシフトフィールが他の操作系とマッチしていて操りやすく、恐ろしくシャープな吹け上がりを示す自然吸気エンジンとも大トルクのターボエンジンとも相性がよかった。

 1993年に鈴鹿1000km耐久でポルシェ911RSR3.8を走らせクラス2位でフィニッシュした事があるが、シフトフィールがスタートからゴールまで変わらず安定していた。その技術はそのままロードカーにも採用されているのだから911のMTは素晴らしいわけだ。

 こうしたMTの存在を知っているだけに、今新車のラインアップで買えるMTでは心がときめかない。強いて言えばスズキ・スイフトスポーツのMTは全体的なバランスがよく、ホンダ・フィットRSは剛性感のあるシフトフィールに好感が持てた。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報