日本人は「R」に弱い!? GT-R以外にも沢山ある「R」な名車7選 (1/2ページ)

いまでは懐かしいいすゞにもRなモデルはある

 今年はスカイラインGT-Rが登場して50周年というめでたい年。GT-Rといえば、言うまでもなく、別格の存在であり、日本を代表するスポーツモデルである。それに影響を受けたわけではなかろうが、スカイライン以外にもRなクルマたちは存在する。

 じつは世界的に見ると、日本はRがたくさんある国と言ってもいい。今回は魅力的なRたちを紹介しよう。まずはその1から。

1)いすゞ・ベレットGT-R

 GTを国産車で名乗ったクルマがベレット。1963年に登場し、GT-Rは1969年に追加されたので、スカイラインGT-Rからは約半年遅れとなる。それまではSOHCだったのを、117クーペに搭載されていた1.6リッターDOHCのツインキャブに換装したもので、足回りも強化されていた。1970年のマイナーチェンジでタイプRへと変更され、ジェミニやPAネロなどに引き継がれた。

2)トヨタ・セリカGT-FOUR RC

「名ばかりのGT達は、道を開ける」など、同じGTとしてスカイラインをライバル視してきたセリカ。当初より、WRCで活躍していたが、ランチアとの死闘などで大いに注目されたのが、6代目だろう。4WDを武器にし、GT-FOURというグレードがメインだったが、そのホモロゲモデルが5000台限定のGT-FOUR RC。この場合のRはレーシーとかレースではなく、当然ラリーを指す。

3)日産パルサーGTI-R

 一時、日産もWRCに積極的に参戦していたが、ランチアなどに対抗すべく登場したのが、パルサーGTI-Rだった。パルサーに230馬力の2リッターターボを搭載。アテーサも採用するなどの意欲作で、ボンネットのバルジなど、見た目もかなりのやる気だった。それゆえ、貧乏人のGT-Rなどと走り好きの若者からは呼ばれたりした。実戦では熱害が大きく、苦戦続きだった。

  


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報