日本人は「R」に弱い!? GT-R以外にも沢山ある「R」な名車7選 (2/2ページ)

やっぱり日産のスポーツモデルはRだらけ

4)日産ブルーバードSSS-R

 パルサーGTI-Rの4WDはもともとこちらのもの。ブルーバードといえば消滅してしまったが、スポーティなセダンとして人気を博し、なかでもSSSは別格の存在だった。ちなみにSSSはスーパースポーツセダンの略である。さらにラリー参戦用として1987年に登場したのがSSS-R。れっきとしたカタログモデルながら、ロールケージやコースワースピストンを標準採用するなど、硬派だった。

5)日産マーチR

 1988年に初代マーチに設定されたのが、ラリーベースのR。エンジンは伝説のスーパーチャージャーとターボの2段過給を採用していた。このRをベースに市販モデル化したのが、スーパーターボだ。

6)日産パルサーVZ-R

 1997年に行われた5代目パルサーのマイナーチェンジで登場したのがVZ-R。兄弟車であるルキノにも同様のモデルがあった。エンジンのヘッドカバーが青く塗られるなど別格の存在で、N1レース参戦用のモデルも用意された。

7)スズキ・ワゴンR RR

 最後はRが3つも付いたこちら。初代ではエアロRRで、2/3代目はRRとなる。どちらもスポーツモデルで、外観だけでなく、ローダウンもされている。ちなみにRZ250RRなど、バイクでは、クルマ以上にRがたくさん付く傾向にあり、スズキゆえにその影響もあったのかもしれない。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報