絶版になるほど「不人気」じゃないけどモデルチェンジするほど「売れて」ない! 板挟みで生まれ変われない国産車3選 (1/2ページ)

もともと全面改良のスパンが長いモデルも存在する

 いまだに進化が止まることのない自動車。それだけに新車が登場してからおおよそ5年から7年くらいのスパンでフルモデルチェンジを実施して旧態依然とならないように各メーカー努力を続けている。

 そんな日進月歩の自動車のなかでも、フルモデルチェンジを行わずにマイナーチェンジや一部改良のみで現在も販売が続けられている車種が存在している。

 フルモデルチェンジがなされないことを「不人気だから」で片づけてしまうのは簡単だが、本当に不人気であればラインアップから消えることが常と考えれば、ラインアップされ続けていることは評価に値する。しかし、フルモデルチェンジされないというのもなかなか不遇ということで、そんな諸々の要因で板挟み状態のモデルたちをご紹介しよう。

1)日産マーチ

 日産の普通車のラインアップのボトムラインを担っているマーチ。現在販売されているモデルは通算4代目となるもので、デビューは2010年7月だからすでに10年以上が経過した長寿モデルということになる。

 とはいえ、マーチはもともとフルモデルチェンジのスパンが長いモデルとしても知られており、初代モデルは1982年~1992年、2代目は1992年から2002年、3代目は2002年から2010年と、過去のモデルも8~10年ほど販売が続けられているのだ。

 しかし、すでに欧州では2017年から5代目となるマイクラ(マーチの輸出名)が販売されており、日本仕様は放置されている感もある。だが、日産としては唯一コンパクトクラスの3ペダルMTが用意されるNISMO Sは安定した人気となっているし、昨年夏には衝突被害軽減ブレーキが新たに装着されるなど、アップデートがされていないわけではない。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報