絶版になるほど「不人気」じゃないけどモデルチェンジするほど「売れて」ない! 板挟みで生まれ変われない国産車3選 (2/2ページ)

マイナーチェンジで大きくデザインが変更されたモデルも!

2)三菱デリカD:5

 オールラウンダーミニバンとして唯一無二の価値を提供し続けている三菱デリカD:5。しかし、デビューは2007年1月ということで、すでに登場から14年が経過した超長寿モデルとなっている。

 デビュー当初はガソリンエンジンのみのラインアップだったが、往年のファンの声に応える形でクリーンディーゼルモデルを追加。2019年には現在の三菱のアイデンティティでもあるダイナミックシールドを採用したエクステリアに変貌を遂げている。

 このときの改良ではフロントセクションの骨格にまで手が加えられる大改造が施されており、フルモデルチェンジをしていないからといってメーカーが見捨てているわけではないことを照明しているのだ。

3)トヨタ・アリオン/プレミオ

 こちらはすでに2021年3月末での生産終了がアナウンスされているモデルとなるが、デビューは2007年ということで、こちらも10年以上フルモデルチェンジを受けずに販売されてきたモデルということになる。

 もともとアリオンはカリーナの、プレミオはコロナの後継車種として2001年に初代モデルが登場しており、現行型は2代目モデルであり、マイナーチェンジで先進安全装備が追加されるなど、時代に合わせてアップデートがなされてきた。

 すでに登場した2007年の段階で5ナンバーサイズのセダンの需要はミニマムとなっていたが、ベテランユーザーの代替先として、またミドルサイズ以上のセダンからダウンサイジングユーザーの受け皿として用意されており、2リッターエンジンや本革シートなど、上級車種から乗り換えても不満のないように作り込まれたセダンとなっていたのである(現在2リッター仕様は先行して廃止)。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報