時代を先取りしすぎて鳴かず飛ばず! 今なら売れそうな国産車9選 (1/2ページ)

新たな趣向を凝らしたデザインが多数存在していた

 早すぎた天才や芸術家など、どんなジャンルにも時代や流行を先取りしすぎた存在というのはある。クルマでも同様で、時代やユーザーの意識&好みが付いてこなかった例について見てみることにしよう。

1)トヨタ・セラ

 走り自体はとくに特筆すべきものはなかったが、やはりガラス張りというのは時代を先取りしすぎた点。当時は夏に乗ると温室状態でひからびそうになったものだが、今ならIRカットガラスもあるし、エアコンの性能もいいだけに、問題点はクリアできるはず。実現すれば世界唯一のガラス張りグルマだ。

2)日産ラングレー

 数代あったが、3代目ラングレーのキャッチフレーズは「スカイラインズミニ」。スカイラインの弟分という点では1代限りと言っていいだろう。サニーベースだったので中身よりもデザインがスカイライン的で、丸テールも採用。この手法は今でもありだと思う。

 ほかに日産ではローレルスピリットというローレルの弟分もあった。

3)トヨタ・エスティマ ルシーダ/エミーナ

 トヨタにも弟分的なクルマはあって、初代エスティマが大きすぎて扱いにくいとか、価格が高いという声を受けて登場したのが、ルシーダとエミーナ(販売店違い)だ。

 子エスティマの愛称もあって、デザインなどはまんまエスティマだったのは凄い。エスティマでまた復活させるもよし、アルファード/ヴェルファイアで子アルファード/子ヴェルファイアなんていうのもありかも。

  

4)ホンダS-MX

 ステップワゴンの前後を短くしたものをベースに作られたユニークなミニバン。前席をベンチシートにしたものの、ふたりがけだったのは残念。3人乗りにして、後ろを巨大なラゲッジしたりすれば、復活の意義はあるかも。ホンダのクリエイティブ・ムーバーシリーズには1発屋も多かったが、ユニークゆえ、復活してほしいクルマも多い。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報