【意外と知らない】クルマのタイミングベルトって何? そして交換を怠ったときの最悪な事態とは (2/2ページ)

シリンダーにキズが付くと莫大な修理費用がかかる!

 劣化やメンテ不良(漏れたオイルが染みるなど)でベルトが切れると、クランクシャフト(つまりピストン)とカムシャフト&バルブの動きがバラバラになって、最悪の場合、バルブが開いていて、ピストンが上にきているとぶつかって損傷。バルブクラッシュと呼ばれる状態になってしまう。

 ピストンとバルブだけで済めばいいが、シリンダーにキズが付くと莫大な修理費用がかかる。ただ、ほとんどのエンジンではタイミングが狂ってもぶつからないようにピストンの頭にくぼみが付けられているので、バルブクラッシュは起こらないようにはなっている。とはいえ走行不能になるので、けっこうな損害になるが……。

 一方、ベルトではなく、チェーンを使っているエンジンもある。メーカーでは日産がチェーンを好んで使っていて、ベルトが切れるならチェーンでいいと思うかもしれない。しかしチェーンはベルトに比べて抵抗が大きいのと、音の問題もある。また伸びきってしまうことも考えられ、有利ともいい切れないのだ。

 またエンジンのエンジニアに聞いたところによると、「ベルトでいいものができると、今度はチェーンメーカーがいいものを作ってくる。そうすると次はベルトメーカーが頑張るので、エンジンを開発するときもその時々でベルトかチェーンを選ぶことが多い」とのことで、完全にどちらかになるというのはないようだ。実際、チェーンもかなり細くなり、低抵抗タイプも開発されていたりするし、ベルトも高耐久のものが登場しているなど、技術競争が激しいパーツと言っていい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報