レクサスLCとISに匠の技から最先端テクノロジーまで投入した特別仕様車が登場 (2/2ページ)

ISのステアリングは職人が手作業で丁寧に仕上げた藍本杢仕様!

 ISの特別仕様車「I Blue」はIS350、IS300、IS300“F SPORT”をベースに、インテリアを藍色が鮮やかに引き立つ特別仕様車専用のカラーコーディネートでまとめたほか、エクステリアはスピンドルグリルやアルミホイールを黒基調とし、スポーティさを強調した。

 職人が本杢をひとつずつ藍色に仕上げた藍本杢ステアリングホイールを採用。100種類以上ある色域のなかから日本で愛されてきた「搗色(かちいろ)」と呼ばれる藍色をモチーフにしている。

 レクサスの色づくりは自然界に存在する美しい色からのインスピレーションを大切にしているという。今回は日本の伝統色「藍」の繊細な色味と自然素材のウォールナットを掛け合わせることで、唯一無二の上質な藍本杢ステアリングが実現した。

 開発には120年を超える歴史を持つ木工加工と塗装の技術が生かされている。本杢の表面は職人の手作業による研磨で本革と変わらない滑らかな質感に磨き上げ、藍塗装では塗膜を可能な限り薄くすることで極薄のアルミ層がベースのブラック層を効果的に透過させている。

 内装色は藍、ブラック、グレーによる特別仕様車専用コーディネートを施し、上質さを際立たせるとともに、ステアリングの藍色が鮮やかに映えるカラーとした。ボディカラーはヒートブルーコントラストレイヤリングなど5色を展開する。


新着情報