オーナーでも知らない愛車の真実! アチコチに「隠れキャラ」を持つクルマ4選 (2/2ページ)

乗る人に少しでも楽しんでもらいたいという想いが込められている

3)ホンダN-WGN

 続いては、先日フルモデルチェンジしたばかりのホンダN-WGN。上質感たっぷりで走りも優秀なハイトワゴンに仕上がっており、ラゲッジはショッピングカートと同じ高さに棚が作れるので、お買い物の際もラクラク積み込みできるのが魅力的な軽自動車なんですが、じつはこれにも隠れキャラがいるって、知ってました?

 デザイナーさん曰く、外観に4~5個あるというのですが、これがけっこう難易度が高く、見つけるのに苦労してしまった私。「え~、どこにあるの~」と半べそ状態で、半ばあきらめ気味で後席に座り、ふと後ろを振り向いたところ……。おお、ありました! リアガラスの端っこに、「隠れN」発見です! 小さな小さなNの文字が、ほかにもどこかに隠れていますので、オーナーさんはぜひ探してみてくださいね。

4)ジープ・コンパス

 さて最後は、見た目がとってもモダンなデザインで都会的なSUVなので、まさかいないでしょう、と思っていたジープ・コンパス。2006年に初代が登場し、2016年に2代目へとスイッチしたコンパスは、レネゲードとチェロキーの中間となるボディサイズで、ファミリーでも使いやすく本格的な4WD性能を備えたSUVです。

 レネゲードでご紹介した「7スロットグリル」がラゲッジなどにちょいちょい隠されているだけでも、「やっぱりジープは遊び心を忘れないのね~」と感心してしまったんですが、なんとなんと、ボンネットを開けようと近づいて発見したのは、モリモリッとふくらんだ「ヤモリ」! これにはビックリするやらホッコリするやらで、それだけでコンパスに親しみを感じてしまったのでした。

 というわけで、いかがでしたでしょうか? 乗る人に少しでも楽しんでもらいたい、笑顔になってもらいたい、という開発者やデザイナーさんの想いが込められた隠れキャラたち。クルマって大きな機械だし、なんかとっつきにくいなぁと思っている人も、こんなキュートな隠れキャラを見つけたら、ちょっとクルマが可愛く思えてきたりするかもしれませんよね。皆さんの愛車にも、もしかしたらこんな隠れキャラがいたりして!? ぜひ探してみてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報