【いま買うならHV? それともPHV?】続々増加中のプラグインハイブリッド買って得する人損する人 (2/2ページ)

PHVの課題は価格と充電環境が少ないところだ

 価格とともにPHVの問題点は、充電環境だ。PHVはEVのように充電ありきのクルマではないものの、充電をしないとそのメリットを最大限に生かせない。つまり自宅に充電設備があるのが基本で、充電設備を導入できる一軒家ならともかく、集合住宅で充電設備があるような環境はなかなかないはずだ。知り合いもEVの購入をきっかけに、集合住宅の管理組合に自腹による充電設備の設置を要請したものの、住民全員の賛同が得られるはずもなく(場所、電気代などに問題あり)、あきらめた経緯がある。

 ドライブ途中の充電も、ナビやスマホアプリで最寄りの充電スポット(全国の充電スポットは急速充電器約6500基、普通充電器約1万4900基/2019年7月時点)を検索でき、ルート設定が可能ではあるものの、場所によっては1基しかないところもあり、優先すべきEV車が先に充電していれば、数十分は待つことにもなる。ガソリンの給油のようにスタンドがどこにでもあり、さっと給油するようなことはできないのがEV、PHVでもある。

 自宅マンションの1階が自動車ショールームで、そこに有料ではあるものの充電設備があるような環境でないとEVはもちろん、PHVでも所有するのはハードルがまだまだ高いのである(PHVは自宅に充電設備がなくても、EVと違い、不便なく乗ることは可能)。

 だが、そうしたPHVのデメリットがある上でもPHVを所有するメリットがあるのは、アウトドア派ユーザーではないだろうか。とくにアウトランダーPHEVや、2020年中に発売が予定されているRAV4 PHEVのようなSUVは悪路に強いだけでなく、車体が大きいため大容量バッテリーを積みやすく、EV航続距離の長さは当然として、給電容量の余裕によってアウトドアや災害時での給電に多大なるメリットをもたらしてくれる。

 2019年5月時点でPHV世界販売台数NO.1のアウトランダーPHEVを例に挙げると、満充電、ガソリン満タンの状態で、V2H機器を介して一般家庭の電力量最大約10日分をまかなうことができるというのだから、頼りになる。繰り返すけれど、ペットと暮らしているなら、PHVは災害時に給電可能なマイ避難所としても活用できるクルマになりうるのである(100V/1500Wコンセントを備えたHVもしかり)。

 そう考えれば、ガソリン車、HVに対する、以前より縮まったとはいえ決して小さくはない価格差も、納得できるというものではないだろうか。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報