ベーシック感全開なのに「ツウだね!」とクルマ好き絶賛! 買って間違いなしの隠れマニアな現行国産車5選 (2/2ページ)

ベース車の良さを感じつつスポーティな走りが楽しめるモデルも!

3)日産ノートNISMO S

「NISMOのDNAを全身に宿したハイスペックモデル」との謳い文句は誇張ではない。ポテンザS007を履きこなすシャーシ性能は、レーシングドライバーによるサーキットアタックにも応えられるポテンシャルを備えている。

 サスペンションのメンバーやトンネルステーなどボディの各部は補剛パーツで強化され、剛性感に富んだステアリングフィールなどはベース車のノートとはまったく別モノの仕上がり。エンジンも圧縮比を高めた専用チューンで、パワー感、サウンドとも文句なし。あらためて注目する価値のあるコンパクトスポーツだ。

4)ホンダ・フィットRS(6速MT)

「RS」と名がつくものの、スポーツ仕立ては主に内外装の雰囲気のみ。エンジンやサスペンションなどに特別なチューニングが施されているわけではないが、注目は6速MTが選べるということ。MTで乗ると驚くほどスポーティに感じるエンジンをはじめ、現行型フィットそのものの素の出来の良さが堪能できる。

 しかもMTでも運転支援システムのHonda SENSINGが装備され、自動クルコンもしっかり使えるところが素晴らしい。誤発進抑制機能だけは省かれるが、MTには必要ない機能なので問題ない。

5)SUBARU BRZ Rカスタマイズパッケージ

 本格派スポーツカー、BRZに用意される最廉価グレード。競技用ベースのスパルタンな仕様ではなく、ただ装備を簡素化したグレードで、その名のとおりユーザーがカスタマイズすることを前提としている。しかし、スチールホイールを履く以外に取り立てて安っぽいと感じる部分はなく、走行性能面に手抜かりはないので、このまま乗っても全然OK。水平対向エンジンならではの低重心感がもたらす旋回フィールの気持ち良さをはじめとする、SUBARU車史上最高のハンドリングが存分に味わい尽くせる。トヨタの86には同様のグレードがなくなってしまった。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報