【2020年期待のニューモデル登場時期が見えた!】東京オートサロンでわかった新車&MCスケジュール (2/2ページ)

コンセプトと言いながらも発売が確定しているモデルも!

2)ホンダ

 ホンダブースではまもなく登場となる新型フィットや、発表と同時にリリースされたS660のマイナーチェンジモデル、そしてシビックのマイナーチェンジモデルが展示された。

 シビックはハッチバックとセダンが1月23日からMCモデルが発売され、タイプRは夏ごろの登場とアナウンスされていた。

 そしてS660の隣にシレっと展示された黄色いN-ONEこそが、今年の夏に登場する2代目モデルであり、ついに6速MTが追加されることが正式に決定したとのこと。ひそかな人気となっているワンメイクレースも継続開催予定とのことなので、続報を待ちたいところだ。

3)ダイハツ

 ダイハツブースでは、軽クロスオーバーの先駆者、スズキ・ハスラーに待ったをかけるべくタフトコンセプトを発表。コンセプトと言いながら、2020年半ばの発売がほぼ決定しているモデルとなっている。

 名前こそ往年のダイハツSUVから引き継いでいるものの、リッターカーではなく軽自動車となり、完全にハスラーの対抗車といった位置づけ。イメージ的には過去にダイハツがリリースしていたネイキッドに近いものを感じるのは筆者だけだろうか?

4)三菱

 日産と共同開発となるeKシリーズのスーパーハイト軽ワゴン版が東京オートサロンで初披露となった三菱。すでにeKクロス顔のモデルについてはモーターショーで登場済だったが、今回は標準フェイスのeKスペースも展示されていた。

 すでにこちらは先行予約受付中となっており、発売は2019年度中(つまり2020年3月一杯)とのこと。三菱のアイデンティティでもあるダイナミックシールドを持ったeKクロススペースは注目度も高そうだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報