雑な段差の乗り越えやキャッツアイも天敵! じつは消耗品のクルマのホイールを長持ちさせるための走り方とは (2/2ページ)

インパクトレンチの使用がNGな場合も

 もうひとつ大事なことは、車体にホイールを取り付けるとき、インパクトレンチを使わないこと。あまり知られていないかもしれないが、ほとんどのアルミホイールの取扱説明書には、「インパクトレンチを使わないこと」が、注意事項に書かれている。インパクトレンチでホイールを固定すると、ホイールナットを締めつける部=ナット座が傷だらけになったり、変形してしまうことがある。

 できればホイールナットは、手締めで丁寧に締めた方が、ホイールの長持ちにつながるだろう。それから、ホイールナットを締めすぎないのも重要。インパクトレンチを使うと、ついついオーバートルクで締めがちになる。ホイールナットの締め付けトルク=規定トルクは、普通乗用車で90~110N・m(9~11kgf・m)、軽自動車で70~90N・m(7~9kgf・m)がひとつの目安となっている。手締め+トルクレンチを使って、正しい締め付けトルクの範囲内で取り付けることも大きなポイント。

 最後に定期的なクリーニングも、アルミホイールを長持ちさせる秘訣。アルミは鉄のように赤錆は発生しないが、融雪剤(塩カル)などの影響で、アルミの素地と塗膜の間が腐食することがある。そうした腐食を防ぐためにも、ホイールをこまめに洗うのはけっこう重要。またホイールを洗う際に、クラックなどのトラブルも早期発見することができる。

 またブレーキダストの鉄粉が、ホイールの表面に刺さると、それも腐食の原因になるので、鉄粉除去剤やトラップ粘土、ホイール専用のケミカル剤などを使って、ブレーキダストを取り除くことも、アルミホイールのライフを伸ばすための大事なメンテナンスといえるだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報