ここまで流行るとは予測不可能? ブームを巻き起こしたジャンルの「開拓車」4選 (1/2ページ)

大ブームの軽ハイトワゴンやクロスオーバーSUVの最初の一台!

 いまや当たり前のように多くのモデルが存在しているカテゴリーでも、パイオニアとして最初の一台となったモデルが生まれるまではニッチな存在で、まさか大きなカテゴリーに成長するなど誰も想像していなかったということは珍しくない。

「軽ハイトワゴン」「クロスオーバーSUV」「快速ワゴン」「ミニバン」と4つのカテゴリーをチョイス。そのブームに火をつけた4つのモデルを振り返ってみよう。

1)スズキ・ワゴンR

 いま軽自動車といえば全高1700mm以上、後席スライドドアのスーパーハイトワゴンが主流となっているが、それ以前には全高1600mm台のハイトワゴンがマーケットの中心だった。その軽ハイトワゴン市場を生み出したのは、まごうことなく1993年に誕生したスズキ・ワゴンRだ。デビュー当初、右側は運転席ドアのみ、左は前後にヒンジドアという左右非対称ボディのホビーカー的なキャラクターで誕生したが、ちょっと背の高い軽自動車の利便性を市場に知らしめた功績は大きい。

 スタイリング面でも軽自動車というより日本車離れしたもので、初代ワゴンRがあったからこそ軽自動車はセカンドカー的なポジションから、趣味のクルマとして堂々と乗ることが恥ずかしくないカテゴリーと認知されるようになった。現在のスーパーハイトワゴンが認められるのも、ワゴンRやそのライバルが軽ハイトワゴンというカテゴリーを盛り上げたからにほかならない。

2)トヨタRAV4

 2020年、世界的なクルマのトレンドは「クロスオーバーSUV」にある。日本のトップメーカーであるトヨタからは4代目「ハリアー」が6月に、ブランニューモデルの「ヤリスクロス」が秋に発売される。これによってズラリとSUVが並ぶことになるのだが、その中心といえるのは「RAV4」だ。

 なにしろ、1994年に誕生した初代RAV4は、それまでフレームシャシーでRVやクロカンと呼ばれていた4WDオフローダーを街乗りにつかうという発想で生まれたモデル。モノコックボディの軽快な走りと大径タイヤのアクティブな外観という魅力は世界中から支持され、クロスオーバーSUVのムーブメントを巻き起こす起点となったモデルだったのだ。ちなみに、驚くかもしれないが初代RAV4は3ドアだけの設定だった。意外にも5ドアは後から追加設定されたのであった。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報