金欠でも若者は夢を追える! たった50万円で「誇れて」「スポーティに走れる」中古車3選 (2/2ページ)

サーキット走行でも活躍するモデルも存在!

2)トヨタ・ヴィッツ(初代)

 ヴィッツといえば、トヨタのボトムラインを担う実用車という側面のほかに、モータースポーツのエントリーモデルという位置付けもされている。ヤリスとなった現在こそ、専用ボディと専用エンジンを持ったGRヤリスなどが存在し、高値の花となってしまったが、初代はそうではなかった。

 初代モデルにもRSグレードが用意され、モデリスタ製のターボなども設定されてはいたが、モータースポーツのベースとなったのは、もっとも非力なエンジンを搭載した1リッターモデルだったのだ。そのため、アルトと同じく速度域は低いものの、ロスのないドライビングテクニックを磨くのにはピッタリの車種と言える。

 総額50万円だとRSグレードも射程圏内ではあるが、極まれに元レースカーが市場に流れることもあるので、それを狙ってみるのもアリではないだろうか。

3)日産マーチ12SR

 今回紹介する車両のなかでは最もスポーティなモデルと言えるのが、先代マーチの12SRだ。オーテックがエンジン内部まで手を入れたファクトリーチューン車両だが、現在では多くの個体が総額50万円以下で見つけることができるのである。

 12SRはエンジンだけでなく、ボディ補強から足まわりまでくまなく手が入っているため、ノーマル状態でもスポーツ走行が可能という点も前2台とは大きく異なる点と言えるだろう(もちろんヘタっていてはダメだが)。

 言うまでもなくベースとなったマーチは日産を代表するコンパクトカーであるから、日常での使い勝手は折り紙つき。日頃のお買い物からサーキット走行まで1台でなんでもこなしてくれるというのもありがたい。そして、マーチもワンメイクレースが行われていたことでノウハウが豊富というのもオススメポイントのひとつである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報