そろそろ電気自動車乗ってもいいんじゃない? いま日本で買える実用派EV4選 (1/2ページ)

国産モデルは長年親しまれる2モデルから選択可能

 ひと昔前までは実用化には程遠いイメージのあった電気自動車であるが、近年は使い方を間違えなければ日常的に使用できるまでに進化を果たしている。そこで今回は、現在日本で購入可能な電気自動車をピックアップしてみた。

1)日産リーフ

 言わずと知れた、世界でもっとも販売されている電気自動車が日産リーフ。現行モデルは2代目となり、先代よりも航続距離を伸ばした40kWhのバッテリーを搭載するモデルと、遅れて登場した62kWhのバッテリーを搭載するe+というふたつのパワートレインが用意されている。

 カタログ上の航続距離はWLTCモードで前者が322km、後者では458kmと、長距離移動も不可能ではない航続距離も魅力。だが、モーター駆動ならではのe-Pedalと呼ばれるアクセルコントロールだけで車速を操り、完全停車まで減速する機能や、長距離移動の疲労低減につながるプロパイロットなど、先進装備も充実している。

2)三菱ミニキャブMiEV

 電動化技術にいち早く進出していた三菱は、商用車のEVをリリースする唯一の国産自動車メーカーでもある。それが、2011年から販売が続けられているミニキャブMiEVだ。過去にはi-MiEVも軽自動車サイズで販売されていたが、改良によって普通車となったため、軽自動車としても唯一のEVとなっている。

 搭載されるバッテリーは10.5kWhと16kWhの2種類で、航続距離はJC08モードで前者が100km、後者が150kmと少なめではある。だが、決まったルートを走行することが多い軽商用車だけに、うまく使えば燃料代を大幅に削減することも不可能ではない、事業者向けの1台だ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報