「事故」の不安を減らす! 初心者の子供に親がすすめたい200万円以下の「安全面」が充実した新車5選 (1/2ページ)

noteで書く
「事故」の不安を減らす! 初心者の子供に親がすすめたい200万円以下の「安全面」が充実した新車5選

安全装備の充実した最新モデルが予算内で収まることも!

 子供がついに、免許を取った! 「パパ、今度の日曜日、うちのクルマ借りるね」と言われたとき、あなたは二つ返事で喜んで承諾しますか? 多くのお父さん・お母さんは、ちょっと複雑な気持ちになるのではないでしょうか。大丈夫かな〜。まだローン残ってるんだよな〜。車両保険入ってたっけな〜。というように。

 それならいっそ、子供専用のクルマ購入を検討してもいいかもしれないですよね。なかには、「自分のクルマを買うぞ!」と、それを目標に頑張ってきた息子さん、娘さんも多いのではないでしょうか。

 でもそれにしても、免許取り立ての子供が乗るとなると、いちばん心配なのは安全性。クルマの安全性はやはり、最新のクルマが最善です。でもそうそうたくさんの予算があるわけではないし……。という親御さんにオススメなのは、新車で200万円までで買えるのに、安全性が高くて運転が楽しくて、便利に使えるクルマたち。そんな都合のいいクルマがあるの? はい、探せばあるんです!

1)ホンダ・フィット

 まず1台目は、欲しいすべてを満たす理想的なクルマと言っていいでしょう、ホンダ・フィットです。ガソリンモデルのBASIC(155万7600円)からLUXE(197万7800円)まで全車、ハイブリッドのe:HEV BASIC(199万7600円)までが200万円以下なので、たくさんのデザインやインテリアから選べます。

【関連記事】乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選

ホンダ・フィットのフロントスタイリング画像はこちら

 しかもフィットの素晴らしいところは、全車速追従機能付きACCを含む先進の安全運転支援システム、HondaSENSINGがBASICから全車に標準装備されるということ。これは、同クラスの他モデルではありえないことです。

ホンダ・フィットのインストゥルメントパネル画像はこちら

 また、パノラマ視界で運転席からの安全確認がしやすく、コンパクトカーとしては後方視界も広いのがえらいところ。後席スペースや荷室もクラストップレベルの広さなので、1人で乗る時はもちろん、旅行や買い物など何にでも活躍して、まだ先のことかもしれませんが、もし結婚して子供が生まれても、ファミリーカーとして使えるほどの実力派です。

ホンダ・フィットのリヤシート画像はこちら

2)トヨタ・ヤリス

 次に2台目は、ヴィッツから名前が変わってデザインもイケイケになった、トヨタ・ヤリス。1リッターガソリンモデルのX”Bパッケージ”(139万5000円)から1.5リッターガソリンモデルのZ(192万6000円)までガソリン全車、ハイブリッドのX(199万8000円)までが200万円以下です。

ヤリスの走り画像はこちら

 でも安全装備で見ると、X”Bパッケージ”にはエアバッグくらいしか装備されず、同じ1リッターガソリンのXもレーダークルーズコントロールなどが省かれるので、1.5リッターガソリンのX(154万3000円)からが現実的。でもこれは6速MTモデルなので、CVTだとX(159万8000円)になります。

トヨタ・ヤリスのインストゥルメントパネル画像はこちら

 そんなヤリスの魅力は、走りの良さにこだわっていること。ヤリスをベースとしたクルマでWRC(世界ラリー選手権)に参戦を予定していることもあって、乗るとキビキビとしてとても楽しい走りが味わえます。ただそのぶん、後席スペースや荷室は小さめなので、よく後席に人を乗せる場合や大きな荷物を積みたい場合には注意が必要です。

トヨタ・ヤリスのリヤシート画像はこちら

画像ギャラリー


新着情報