「交差点」や「信号停車」でも走りが楽しい! クルマ好き「感涙」の性能をもつ実用国産車5選 (1/2ページ)

クルマと一体になった気持ちが味わえる!

「走りを楽しむ」と聞くと、スピードをめいっぱい出したり、山道で右へ左へとグイグイ曲がったりしなきゃ、楽しさなんてわからないんじゃない? と思う人も多いですよね。もちろん、スポーツカーなどはそういうシーンでこそ本来の性能が発揮されるクルマもあるにはあります。

 でも、スピードを出さなくても、山道へ行かなくても、もっと日常のなかで運転に夢中になってしまうような、身近な走りの楽しさが味わえるクルマもあるんです。街中でカーブを曲がるだけで、車線変更をするだけで、もっといえば赤信号でブレーキをかけるだけでも、クルマと一体になった気持ちで楽しさが感じられるクルマ。今回はジャンル別に、そんな身近な走りが楽しいクルマたちをご紹介したいと思います。

1)トヨタ・ヤリス

 まずコンパクトカークラスからは、開発コストの多くを走りのために割き、先代よりボディを小さくしてまで走りの楽しさにこだわった、トヨタ・ヤリス。モータースポーツのベース車両になるモデルまでラインアップするので、熟練ドライバーにとっても操りがいのある、久々に熱い思いを感じるコンパクトカーですね。1リッターと1.5リッターのガソリン、1.5リッター+モーターのハイブリッドがあり、トランスミッションもCVTだけでなく、ガソリンモデルには6速MTまで設定されているのもポイントです。

 そんなヤリスは、市街地を走るだけでも十分に楽しいと感じられるクルマ。とくに1リッターモデルは、上質感はあまりない代わりに、パワーをめいっぱい使い切って元気よく走れるところが、ついつい夢中になってしまう楽しさです。ハイブリッドなら、発進からモリモリとパワフルかつなめらかな加速フィールと、カーブでも重厚感のある安定したコーナリングが感じられると思います。

2)トヨタ・カローラスポーツ

 次にハッチバックからは、低重心でワイドなスポーティシルエットに生まれ変わった、トヨタ・カローラスポーツ。1.2リッター直噴ターボのガソリンモデルと、1.8リッター+モーターのハイブリッドを設定しています。ハイブリッドにはCVTのみですが、1.2リッターガソリンには6速MTも用意。

 トレッドを拡大した踏ん張りのあるスタイルから想像する通り、カーブを曲がるのが毎回楽しくなるような、しなやかで安定感のある乗り味が素晴らしいクルマです。上質感が高いのはハイブリッドですが、やはり自分で操る感覚が強く手に入るのは、ガソリンモデル。高速道路のロングドライブでも、ずっと走っていたくなる気もちのいい楽しさです。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報