かつての「鉄板」は通用しない! 女子が望む今どき「デートカー」事情とは (2/2ページ)

自然体で乗れるクルマが現代デートカーの条件に!

 カテゴリー別に見ていくと、まず最新のデートカーとして人気なのは、アウトドアブームの盛り上がりも手伝って、軽クロスオーバーSUV。スズキ・ハスラー、ジムニー、ダイハツ・タフトといったモデルたちです。どれも、雪道やオフロードも安心して走れるので、海へ山へとアクティブに出かけるカップルにぴったりですね。

 次に、スーパーハイトワゴン軽も意外やデートカーとして人気。ホンダN-BOXやダイハツ・タントのカスタムデザインなら、見た目に生活臭がなく、ちょっとワルなイメージもあって若者にも似合います。シートアレンジが多彩で広い室内なので、景色のいい場所でシートをフラットにしてゴロゴロしたり、車中泊で星を見たり、ロマンチックな時間が過ごせそうですね。

 続いて、ちょっとリッチな若者にはラグジュアリーミニバンもデートカーとして好まれています。トヨタ・アルファード/ヴェルファイア、日産エルグランド、ホンダ・オデッセイといったモデルたちですね。肉厚シートでオットマンが付いていたり、ファーストクラスのような座り心地が2人をリラックスさせてくれます。ハイブリッドモデルもあるので、意外に燃費も悪くないのがいいところ。ただし、あんまり快適におもてなしをしすぎると、昭和の「アッシーくん」のように都合よく送り迎えをさせられてしまうかもしれないので、要注意です。

 そして、やっぱり今をときめく憧れのデートカーといえば、プレミアムSUV。とくにトヨタ・ハリアーは、婚活にも威力を発揮するという噂が。なんでも、意中の女性の両親が「ハリアーに乗っているなら娘を預けて安心」だと思うクルマの筆頭に挙がっているそうですよ。

 というわけで、デート費用は男性が出すのが当たり前、といった常識も今では薄れているように、昔とはずいぶん「デートカー」に求められる要素も変わりました。男性は無免許で、女性が運転を担当するというカップルも珍しくない時代です。決して無理せず、自然体で乗れるクルマというのも、現代のデートカーの条件かもしれませんね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報