日本を支える「軽自動車」が危機! 純ガソリン車の販売禁止がもたらす「想像以上」のダメージ (1/2ページ)

軽自動車の電動化モデルはまだまだ少ない

 HEV(ハイブリッド)ではラインアップも多い日本車だが、これがPHEV(プラグインハイブリッド)やBEV(純電気自動車)となると、市販車レベルでは欧米メーカーに比べて完全な出遅れ感は否めない状況となっている。

 そのような自国の自動車産業の状態のなか、政府は突如、業界への根回しもせずに2030年代前半までに、HEV、PHEV、BEV、FCHV以外の販売を禁止する方向でいることを表明した。10年ほどで国産自動車メーカーにおけるPHEV、BEV、FCHVのラインアップが、いまの純ガソリンエンジン車並みに充実するのだろうか? 世界の潮流では2030年代中盤あたりからは、HEVすら販売禁止とする国が目立ってきそうだとも言われており、政府が出遅れたなかで電動車普及を進めようとするのならば、HEVを電動車から除外するぐらいの姿勢を見せる必要もありそうだが、現状でHEVをはずすのは難しそうに見える。

 地球環境だけを考えたとしても、単純に電動車を増やせばいいという話ではない。HEV以外の電動車も増やしたいならば、現状の電力供給インフラの見直しに始まり、本格的に電動車に対応した法定点検の在り方なども含む法整備など、クルマにまつわる広範囲なことについての見直しも必要となるだろう。国の重要基幹産業である自動車はすそ野の広い産業であるし、従事者もかなりの数にのぼる。そのような産業はいまもって内燃機関ありきで動いている。自動車業界は“100年に一度の大変革期”と言っているのに、日本の政府や政治家のみなさんは、そのような自動車業界の世界的な“変革期”を軽んじて見ているように感じてならない。

 その一例が日本の新車販売のなかで4割に迫ろうとしている軽自動車における電動化である。現時点では、スズキのエネチャージあたりでも政府の進める車両電動化のなかでは電動車に位置づけられるようだが(デイズ&ルークスのシステムもおそらくOK)、スズキと日夜販売競争を展開するダイハツや、売れに売れているN-BOXをはじめとするホンダの軽自動車には、エネチャージのようなシステムすらない。もちろん、ただ様子を傍観しているわけではないだろし、なんらかの対策を打つのだろうが、現状ではエネチャージぐらいしかないのが事実なのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報