BMWアート・カーのデジタル展覧会を開催! AR技術との融合で世界中のどこからでもBMWアート・カーを楽しめる

自分の目の前の景色の中にBMWアート・カーが出現

 レーシング・カー・ドライバーでアートに造詣の深いエルヴェ・プーランとBMWモータースポーツ社の創始者であるヨッヘン・ニーアパッシュが、1975年にプーラン氏所有のBMWレーシング・カーのデザインを、アレクサンダー・カルダーに依頼したことをきっかけに誕生した「BMWアート・カー」。

 それ以降、世界中の著名な芸術家19人が、それぞれの時代のBMWをデザインし、アート、デザイン、テクノロジーの文化的、歴史的な発展を反映したものとなっている。

 そして今回、「BMW Group Cultural Engagement」の50周年を機に、アート・カーはついにデジタルの世界へ進出。屋内でも屋外でも、ユーザーが望めばどこでもバーチャル化された360°完全没入型の展示を体験できるようになった。

 BMWアート・カー作品の第一弾として、7月15日から、アレクサンダー・カルダー(BMW 3.0 CSL、1975年)、マイケル・ジャガマラ・ネルソン(BMW M3、1989年)、ケン・ドーン(BMW M3、1989年)、加山又造(BMW 535i、1990年)、エスター・マフラング(BMW 525i、1991年)、ジェフ・クーンズ(BMW M3 GT2、2010年)、ジョン・バルデッサリ(BMW M6 GTLM、2016年)によるアート・カーがアプリ上で公開されている。

 その後は、2週間ごとにさらなるBMWアート・カーがアプリ「Acute Art」を通じて公開される予定で、スイスのバーゼルで開催される「Art Basel(アート・バーゼル)」の開催に合わせて、すべてのアート・カーがアプリ上に並ぶことになる。

 BMWアート・カーを全て鑑賞できるアプリ「Acute Art」は、App StoreおよびGoogle Playにて無料で提供される。

 アプリ「Acute Art」は、芸術家たちの創造的なビジョンを仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)といった新しいデジタル媒体に変換するための最先端技術を提供するアプリで、今日の没入型メディアはアートの制作と流通に新たな可能性をもたらし、ARの登場はまったく新しい展示形式を可能にしている。

 アプリ「Acute Art」の対応機種は、iPhone X以上、Samsung Galaxy S8相当であり、アプリの利用には、Apple iOS 11またはAndroid 8.0 Oreo(API 24)以降のOSをインストールし、4GB以上のメモリを搭載したスマートフォンが必要となる。詳細は、アキュート・アートのウェブサイトに記載されている。

 アキュート・アートとBMWグループとのコラボレーションにより、初めてBMWのアート・カーを世界のどこでもデジタルで鑑賞することができるようになった。このアプリでは、アート・カーを1台ずつ表示することも、複数を同時に表示することもできる。

 そのため、実物のアート・カーを、写真測量法を用いてあらゆる角度から徹底的にスキャンし、車両ボディに施されたアーティストの作品を細部に至るまで記録。最終的にデジタル上で車両を組み立て、ARでアート・カーを正確に再現している。

 気になる方はアプリをインストールして、BMWのアート・カーを楽しんでいただきたい。


新着情報