新型フェアレディZのライバルは? 発表直前に「脳内対決」3番勝負を行った (2/2ページ)

スポーツカーの王者ポルシェとも勝手にガチンコ対決!

第2試合:vs. マツダ ロードスター

 同じ「2座式のスポーツカー」ということでとりあえず試合を組んでみたが、よく考えてみれば両者はまったくジャンルが異なる存在であった。空手家と書道家が「どちらが優れているか?」と勝負をしても意味がないのと同じぐらい、比べても意味がない。

 よってこの試合はノーコンテスト(無効試合)とさせていただく。どうもすみません。

 ただ、マツダロードスターの「総額300万円ちょいぐらいの予算で世界最高レベルのスポーツカー体験ができる」という“体験価値”は、ジャンルは違えど、まあまあ高額になるはずの新型Zにとって、完全に無視はできないプチ脅威となるだろう。

第3試合:vs. ポルシェ 718ケイマン

 強敵の登場である。新型Zが搭載するエンジンは、おそらくはスカイライン400Rに搭載されている最高出力405馬力の3リッターV6ツインターボ。それとカブる718ケイマンといえば、最高出力400馬力の4リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載する「718ケイマン GTS 4.0」だ。

 両者のデザインとたたずまいは、個人的な主観にのみ基づく話だが「718ケイマンの圧勝」であるように思える。

 新型Z(のプロトタイプ)は、サイドやリヤのたたずまいはなかなかセクシーなのだが、フロントまわりの「ほのぼの感」は、スポーツカーとしての魅力をいささか減じている。それに対して718ケイマン GTS 4.0は、360度どこから見ても「セクシーなイケメン」だ。斎藤工か、あるいはジョージ・クルーニーが車になったかのようである。

 それゆえ、新型フェアレディZがポルシェ718ケイマンからシェアをぶん取るのは少々難しいように思える……わけだが、それはあくまでも現時点での話。つまり、「コタツの上でプロトタイプの写真を眺めながら思うこと」でしかない。

 GRスープラが写真で見るより実車のほうが断然好印象なのと同様に、市販バージョンの新型Zを実際に見てみれば、「このほのぼの系デザインも、なかなかどうして……」と感じ入る可能性がないわけではない。

 よって、この試合はとりあえず引き分けというか、正確には「日本で正式発表されるまで持ち越し」としたい。

 そして持ち越して再試合となった結果、新型フェアレディZの市販バージョンが、見事ポルシェ718ケイマンを打ち破ることを期待している。

 やっぱり、こんな時代にわざわざ新登場してくれるスポーツカーは、国籍を問わずとりあえず応援したいし、ニッポンのそれはとくに応援したいですからね!


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報