MT乗りが「どハマリ」する2ペダル! 日産「e-POWER」の「エコ関係なし」の面白さとは (2/2ページ)

アクセルオフで回生ブレーキを作動させてワンペダル操作を実現

 なぜアクセルペダルだけで減速や停止ができるのか? それは回生ブレーキのおかげです。駆動輪の回転エネルギーで発電機を回し、その際の回転抵抗を利用してブレーキをかけています。

 キックスを例として詳しく見ていくと、スタートボタンを押してそのまま走るとノーマルモードになっており、普通のATと同じ感覚で走れますが、「DRIVE MODE」というスイッチを1回押すと「Sモード」に切り替わります。「S」はSmartのSで、ノーマルモードに対して加速レスポンスは同等ですが、減速力はアップし、アクセルペダルのみで加速・減速・停止まで操作できるワンペダル感覚の「e-POWER Drive」になります。楽しく走れる上に、減速するたびにエネルギーも回生してくれるので燃費もアップ。山道や高速道路などで、エコと楽しさを両立してくれるのがSモードです。

 続いて、スイッチをもう1回押すと切り替わるのが「ECOモード」。これは減速力はSモードと同等ながら、加速レスポンスがノーマル/Sモードに比べて弱められています。でもSモード同様にワンペダル感覚のe-POWER Driveになるので、走りの楽しさはそのままに、より燃費を重視したい時のためのモード。市街地でのチョイ乗りや、ノロノロ渋滞の時などにぴったりですね。どちらのモードでも、マニュアル車を操っているような「自分で運転している感」がしっかりあるので、食わず嫌いをしているMT派さんはぜひ一度、体験してみて欲しいと思います。

 ただ、新型のノートe-POWERはe-POWER Driveそのものは継承していますが、アクセルペダルのみでの完全停止はできず、フットブレーキで停止・停止保持をするスタイルに変更となっていますのでご注意くださいね。

 そして、最新のe-POWERでおすすめなのはノートオーラです。第2世代のe-POWERが持つ性能を最大限に高めて、136馬力/300N・mを達成しているので、S(Sport)モードの加速なんてもうロケットダッシュ。ノートオーラNISMOも登場し、さらに過激で思い通りの走りが楽しめます。ぜひ注目してほしいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報