楽しい苦労がそこにある! 乗ればカーマニア化確実な「お安い」ネオクラ中古車4選 (2/2ページ)

軽自動車は構造が簡単で自分でいろいろできる楽しさがある!

2)ホンダ・ビート

 軽自動車でありながらミッドシップレイアウトという点もさることながら、メーカーが一部の部品を再生産するようになり、維持しやすくなった点はありがたい。

 昔ほど安価な個体は減ってきているが、まだ比較的手ごろな価格で狙えるものも存在するため、今のうちに車体を確保しておけば長く楽しめそうな1台だ。

3)スズキ・アルト(5代目)

 アルトというとホットモデルのワークスが脳裏に浮かぶが、安価で購入できるベースとしてはなんでもないセダンかバンがオススメ。

 この年代のスズキの軽自動車はメカニズムがほぼ全車共通となっているため、純正流用チューンでバンをターボ化したり、軽耐久に参戦するベースとしたりと遊び方は無限大だ。

4)マツダ・ロードスター(NB)

 一時よりは価格が上がってしまってはいるが、まだまだ安価で狙うことができるロードスター。専門店も全国に多く存在し、アフターパーツも豊富なためカスタマイズとチューニングはし放題と言えるだろう。

 また2代目のNB型は基本的に初代モデルのブラッシュアップ型となっているため、メカニズムも比較的単純で、DIYで作業をしてみようと考える人にも向いている1台となっている。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報