マジメな同業者の悲鳴! まだまだいる「マナー違反&違法」な「トラックドライバー」の行為5つ (2/2ページ)

SA・PAでのマナー違反も目立つ!

3)リミッター解除

 大事故を受けて、現在90km/hでリミッターがきくようになっているが、なかには100km/h以上で爆走する大型トラックを見かけることがある。もちろんリミッターを外しているからなのだが、「みんなだってストレスになっているけど守っているんだから、やめてほしい」という意見は多い。リミッターの外し方は意外に簡単なのも問題か。

4)SA・PAでの本線上駐車

 これは運転というよりも、止め方のマナーの問題だが、深夜に高速道路を走ったことがある方はわかるだろうが、割引適用待ちなどでSAやPAはトラックであふれ、さらに本線上に止めている車両も多い。「危ないな、と思うけど仕方がない面もある」というが、運賃や納品時間絶対厳守など、労働環境のほうが問題なので、責めることはできないというのが実際のところだろう。

5)飲酒

 これはたびたび痛ましい事故が発生していて、その対策が話題にもなる。ただ、「今でも飲んでいる人はいる。さすがに運転しながら飲む人はいないけど」というのだが、ではいつ飲むのかというと、SAなどで休憩する場合。抜けるからいいだろうという判断のようなのだが、「草むらに缶がいっぱい落ちているのを見かけるけど、どんだけ飲んでるんだと思う」とのこと。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報