アメリカの「ドラマ」に登場するクルマは「車種」に重要な意味あり! 適当に「翻訳」する「日本語字幕」は問題 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■筆者はアメリカの刑事ドラマ好き

■英語台詞&日本語字幕で見ると登場車種の「車名」が省かれることが多い

■じつはアメリカドラマでは「車名」が大きな意味をもつ

セリフで「車種」を言っても字幕では「日本車」などと訳される

 筆者はケーブルテレビでアメリカのテレビシリーズ(テレビドラマ)をよく見ている。とくに警察ものが大好きで、いまは「MIAMI VICE(マイアミ バイス)」や、「LAW&ORDER(ロー&オーダー)」シリーズなどの制作にも携わっている、“ディック ウルフ(Dick Wolf)”が手掛ける、“シカゴシリーズ(シカゴ ファイア、シカゴPD、シカゴ ジャスティス、シカゴ メッド)”のなかの、「シカゴPD」にはまっている。

 アウトローな捜査手法も辞さない、ハンク ボイトがボスであり、シカゴ警察21分署にある、凄腕刑事たちで構成される特捜班が日夜凶悪犯罪捜査に奔走するといったドラマである。以前はジェリー ブラッカイマー製作の、「CSI:科学特捜班」、「CSI:ニューヨーク」、「CSI:マイアミ」が大好きで視聴していた。

  

※画像はイメージ

 ただ、これらお気に入りの番組でひとつ気になることがある、それは翻訳内容である。筆者は英語がペラペラ話せるわけではないが、視聴する時は必ず二か国語を選択し、音声は英語で字幕を入れて見るようにしている。すると、原文(つまり英語)ではセリフが、たとえば「トヨタ カローラ」というように、メーカー名や車名になっているのに、日本語訳では「日本車」や「ドイツ車」と訳されているのである。筆者が見ているケーブルテレビでは、本編放送中は番組宣伝以外テレビコマーシャルが入らないが、地上波などで放送する時も考慮(スポンサー忖度?)した、“大人の都合”で翻訳されているのかもしれない。

 アメリカではローンを利用する時の審査などの仕組みもあり、新車を購入できるひとでも、“身の丈(収入や資産状況、すべてのローンなどの返済状況などが審査され、結果的に欲しいクルマが買えるほどの十分な融資額がおりないこともある)”に合ったクラスの車種しか買えないし、ローン審査がそもそも通らず(アメリカでは現金での新車購入は原則できない)中古車しか買えないひとも多くいる。つまり、劇中のセリフで車名が出てくるのはそれ相当の“意味”があるのだ。

 たとえばある番組で、捜査会議のシーンの時、ホワイトボードに容疑者のクルマが「ポンティアック アズテック」と書かれていたが、日本語字幕のセリフでは「アメリカ車」となっていた。アズテックは2000年から2005年にラインアップされていた、アメリカンブランドのなかでは、クロスオーバーSUVの先駆的モデルだが、その不格好に見えるスタイルもあり不人気車となっていた。しかも、ポンティアックはGM(ゼネラルモーターズ)のブランドだが、とっくの昔に廃止となっている。

 クルマにそれほど興味がないひとでも、廃止となったブランドで、しかも聞いたこともない低年式モデルということで、「安く買えるクルマ」という印象を持つし、クルマに興味のあるひとならば、さらにそのスタイルや不人気だったのがわかり、当然低年式車なので中古車ならば、とっくに安く買うことができるので、なんとなく容疑者が低所得者であることが想像できるのである。

 聞いた話では、たとえば中古車であっても高年式のホンダ車などでは、中古車ローンでも利用して買おうとしたならば、審査を経て決まった融資額が車両価格に届かなかったり、金利が高くなったりして、おいそれとは買えないのが現実である。以前、レンタカーを借りようと、レンタカー会社のカウンターで黒人女性のスタッフとやりとりをしていると、「私、最近中古なんだけど、高年式のホンダ シビックを買ったのよ」と嬉しそうに自慢してきた。

 また犯罪被害者が、トヨタ カムリの新車に乗っていたという設定もあった。カムリは“アメリカでは“カローラ”のようなもので、“中間管理職のお父さんの通勤用のクルマ”的なイメージとなっている。とくにカムリに興味があって乗っているというよりは、壊れにくく、燃費も良く、そしてリセールバリューが良いといった現実的な理由で乗っていることが多い。そのため、あくまで筆者が視聴した印象だが、犯罪被害者がカムリに乗っていたということで、しかも新車なので、一般的な中産階級の市民、日本的に言えば“善良な一般市民”であることをイメージづけているように見える。劇中やセリフでトヨタ車(新車が大前提)が出てくる時は、結構な頻度で、“善良な一般市民”という演出に使われているように見える。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報