とりあえずSUV化ってあり? いま既存車種に「派生SUV」の追加が流行るワケ (2/2ページ)

ディテール変更で「それっぽく」するのも意外と人気?

 一方、ノートオーテッククロスオーバーやフィットクロスターのように、内外装は基本的にベースモデルと共通で、ディテールによってSUVテイストを演出する商品企画には、最小限のコストで、バリエーションを増やすというメリットがある。

 いずれにしても、SUVがマーケットの主役となっていく中で、そうしたテイストを求めるユーザーに対応することは必須となっている。それが、既存モデルにSUVバリエーションを増やしていく背景にある。

 そのアプローチとして、新型車に既存モデルの名前をつけることで知名度を確保するという手法と、既存モデルのメカニズムを最大限に利用することでコストを抑えてSUVニーズに応えるという手法が、それぞれ増えているというわけだ。

 こうした流れはしばらく変わることはないだろう。噂になっているようにトヨタ・クラウンにSUVバージョンが出てきても市場トレンド的にはまったくおかしくない。

 ただし、トヨタのバリエーション展開を見ていると、カローラにしろヤリスにしろ従来からの流れを受けたモデルは用意した上で、SUVを追加するという方法をとっている。もしクラウンにSUVが登場するとしても、同じような商品展開にするであろうと予想できる。

 そして、日産やホンダのような既存モデルの化粧直し的なSUVの追加も増えていくことだろう。

 ホンダ・シビックにクロスターを追加する計画が進んでいてもおかしくない。スズキ・スペーシア ギアが市場で評価されていることを考えると、N-BOXクロスターのようなモデルは、今すぐに出て来ても不思議ではない。

 その意味では、仮に日産がセレナクロスオーバーを出してきても驚くことはないだろう。さすがにフェアレディZにクロスオーバー仕様が出てくることはあり得ないようにも思えるが、もともとZが持っているライトなスポーツカーというイメージや、かつてサファリラリーで活躍したというヘリテージを考えると、車高を上げたフェアレディZというのはじつはアリなのかもしれない。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報