年末年始にクルマを借りるなら「ラク」なほうがいいに決まってる! 乗ると目からウロコのレンタカー5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■年末年始は遠出する人も多い

■この時期は高速道路では大渋滞が予想される

■冬のドライブがラクになるおすすめのレンタカーを紹介する

上手なクルマ選びが疲労軽減やイライラ防止につながる

 年末年始など冬の休暇を使って、クルマでどこかへ出かけたいなと思っている人も多いですよね。この時期、スタッドレスタイヤ装着は必須なので、もし愛車のタイヤをまだ交換していないなら、スタッドレスタイヤ装着のレンタカーを借りてしまうのも1つの手です。また、冬は着替えなどがたくさん必要なので荷物も多くなりがちですが、そんな時も荷室が大きなSUVやミニバンを借りていくというのも賢い使い方ですね。

 さらに、高速道路では大渋滞が予想されるのもこの時期。疲労軽減やイライラ防止のためにも、渋滞をラクに安全に走れる運転支援技術がついているレンタカーを選ぶのもいいと思います。今回はそんな、年末年始など冬のお出かけがラクになるおすすめのレンタカーをご紹介したいと思います。

1)日産セレナ

 1台目は、家族みんなで出かける際に、広い室内で長距離ドライブもラクな、日産セレナ。両側スライドドアで乗り降りがスムースな上に、シートアレンジも豊富な3列シート7人乗りです。室内を広く快適に使って過ごすには、4〜6人程度が適していると思いますが、例えば帰省先で祖父母を連れてどこかへ出かけるといったシーンでも、3列目シートがあれば1台で出かけられるのが嬉しいところ。

 また、ガソリンモデルでもいいですが、e-POWERモデルなら100%モーター走行となるため、多人数が乗ってもなめらかでパワフルな走りです。夜間に静かな住宅街などを走る際には、EVモードにすると数km程度なら電気だけで静かに走れるのもいいですよね。荷物はたっぷり積めますが、バックゲートが上下二分割で開閉できるので、狭い場所でも上半分だけを開けてサッと荷物が出し入れできたり、使い勝手も抜群。

 レンタカーにはあまり装備されていないのが残念なんですが、もし「プロパイロット」という先進の運転支援システムが搭載されているモデルなら、高速道路でアクセル/ブレーキ/ハンドル操作をクルマが制御してくれて、安心でラクなドライブも楽しめます。

2)トヨタ・カローラスポーツ

 2台目は、1〜3人程度でキビキビとアクティブにドライブしたいなら、トヨタ・カローラスポーツがおすすめ。後席や荷室も十分な広さが確保されていますが、後席を片方倒してフラットにすれば大きな荷物も大丈夫です。ハイブリッドモデルがメインになりますので、スポーティで小気味のいい走りと、静かで上質感が高い走りがどちらも味わえて、長距離ドライブもとてもラク。1.2リッターターボのガソリンモデルでも、軽快でスポーティな走りが楽しめます。どんなシーンでも思い通りに操作できるので、ノンストレスのドライブになると思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報