年末年始にクルマを借りるなら「ラク」なほうがいいに決まってる! 乗ると目からウロコのレンタカー5選 (2/2ページ)

アウトドアレジャーなどにはRAV4がおすすめ!

3)スバル・レヴォーグ

 3台目は、長距離ドライブを予定しているならぜひ試して欲しい、スバル・レヴォーグ。近年では希少なステーションワゴンタイプなので、運転しやすさと乗り心地の良さ、たっぷり積める荷室をすべて備えています。四輪駆動なので、高速道路での安定感は抜群で、もし雪が降ったとしても安心して走れます。そして、レベルアップした先進の安全運転支援システム「アイサイト」は、自分で運転するよりも上手なんじゃないかと思うほど、全車速でのアクセル/ブレーキ/ハンドル操作のなめらかさ、丁寧さが天下一品。高度運転支援技術がプラスされた「アイサイトX」が搭載されたレンタカーは珍しいかもしれませんが、もしあれば、高速道路の渋滞時に、50km/h 程度以下であればハンドルから手も足も離して運転できるハンズオフ機能もあり、これはとてもラク。未来のドライブが堪能できるはずです。

4)トヨタRAV4

 4台目は、雪山などウインタースポーツやアウトドアレジャーに出かける人におすすめな、トヨタRAV4。見るからにタフでアクティブなデザインもテンションをアップしてくれますが、じつはRAV4は後席スペースがとてもゆったりしていて、とくに頭上空間に余裕があるので、たとえば車内で着替えをするような場面でも、快適にできるのが嬉しいところ。またハイブリッドモデルでも荷室の容量がたっぷりあるので、アウトドアの荷物もたくさん積んでいくことができます。コンセントがついているモデルもあり、その場合はアウトドアでもポットなどの家電が使えるし、濡れた髪をドライヤーで乾かすのにも使えるし、とても便利。冬のアウトドアレジャーが何倍も快適になりますね。もちろん、四輪駆動の実力も高く、雪道や荒れた路面でも頼もしい1台です。

5)ホンダ・フィット

 5台目は、どんなシーンにもどんな人にもおすすめできるレンタカーが、ホンダ・フィット e:HEVです。コンパクトカー随一とも言える室内空間の広さと、上質でモダンに仕上げたインテリアの心地よさは旅の疲れを吹き飛ばしてくれそうです。シートアレンジも簡単で、低くフラットなスペースが手に入るし、後席の座面だけを跳ね上げるアレンジもでき、靴を履き替える際などにも便利です。そして圧巻は、EV走行とハイブリッド走行、エンジン走行を道路状況に合わせて自在にシームレスに切り替え、常に快適なドライブを提供してくれるところ。効率の良いシステムを自動で選んでくれているので、燃費もいいというオマケ尽きです。先進安全技術のHonda SENSINGは、踏み間違い防止などのうっかりミスから、高速道路を快適に安全に走行できる技術までしっかり揃っているので、安心感もバッチリです。

 ということで、いろんな条件や目的などに合わせて、おすすめのレンタカーをご紹介しました。一度乗ってみると、「こんなに違うんだ」と驚く人も多いのではないでしょうか。ぜひ、レンタカーを活用して楽しいドライブをしてみてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報